<< 前のページへ ジュニア野菜ソムリエYUKARI - 野菜ソムリエの食べ歩き日記の記事 次のページへ >>
2011年 3月 4日 (金)

「海の家」が街にやってきた!【磯丸水産】

by ジュニア野菜ソムリエYUKARI

春一番が吹いたと思いきや
また寒い日が続いていますね。

そろそろ波の音が聞きたくなってきた貴方!
今日は磯の恵みがいっぱいの
磯丸水産 川崎たちばな通り店 へ


お店は前面がガラス張りで、生け簀に入った魚が見えます!
まさしく、港にある直売所のような雰囲気


店内は、ちょうちんなどが飾られていて、
入った途端、
夏のあこがれ「海の家」に来た気分になってきました。


ヘイ、おまち!

頭にタオルを巻いたお兄さんが持ってきてくれたのは
今日水揚げされたばかりのイカ
天気によって漁に出て獲れた日にだけ食べることのできる
日限定!数量限定!のスペシャルメニューです。

イカは鮮度が重要!といいますが
ここまでしてくれることに感動です。

体をくねらせながら威嚇する姿に
覗き込んでいた目を思わず逸らしてしまいました
私の負けです・・・


ごめんね・・・と思いつつ
早速さばいてもらい、まずはお刺身で!

歯ごたえのいい
噛むと甘さが口いっぱいに広がってきます。

下足部分は、食べやすいように切ってきてくれました。
今日のイカはさっと炙っても美味しいよ!
とのアドバイスをもらい、網焼きでいただくと
香ばしさが出て生とはまた違う味わいでおいし〜い


いつでも食べざかり(?)の私達にとって
お通しの量が少なかったのは、美味しかっただけにちょっと残念!
海鮮メインのお店なので、お通しに「新鮮な生野菜」が出てきても
海の幸山の幸両方が楽しめるので良いなあと思いました。


こちらはボリューム満点!
タコ大盛!
こんなにサービスしちゃっていいんですか?!


では、豪快に!
焼かせていただきます!
食べやすい大きさに切りつつ焼き焼きしました。
多いかな・・・と思ったのですが、あっという間に食べてしまいました。


野菜好きな私たちにとっても嬉しい
「野菜串」もあるんです。
素材そのままを楽しめるよう、竹串に刺された野菜
結構ボリュームがあるので、数人で取り分けすると
何種類も食べることが出来て満足度がよりアップします。


そして、ホタテ、ハマグリ、サザエ
磯焼きの主役級が登場!

貝の焼き加減って結構難しいですが
焼き方がわからない時は、店員さんに尋ねると親切に教えてくれます。
数人で分けたいときもご安心下さい
今日は3人で食べられるように丁寧に切り分けて下さいました!


思わずどんどん頼んでしまい、
あっという間にテーブル一杯に・・・

じっくりと網焼きをしながら
お酒を飲みつつ、語り合える空間に
お互いの距離も縮まりそうです。



耳をすませば 波の音が聞こえてきそう
そんな都会の「海の家」

明日もきっと大漁です!


<< 前のページへ 次のページへ >>









RSS