<< 前のページへ ジュニア野菜ソムリエYUKARI - 野菜ソムリエの食べ歩き日記の記事
2011年 2月 3日 (木)

美ベジ宣言!【コカレストラン有楽町】

by ジュニア野菜ソムリエYUKARI

先日試食会で伺った際にお伝えした感想や
ご提案させていただいた野菜を元に

新メニューが完成!

との連絡をいただいて
コカレストラン 有楽町

発売直前のメニューを一足先にいただいて来ました。



コカレストランは
「タイスキ」とタイ料理のお店。

「タイスキ」とは
シーフード・海鮮ボール(肉だんご)や
野菜を自由に入れていただくタイ伝統のお鍋
特性辛甘チリソースでいただきます。

新メニューは、
その「タイスキ」に入れる
「野菜盛り合わせ」のプレート



色の力ってすごいですよね。
見た瞬間、わくわく楽しくなります。

メニューの名前も
まつのが提案したものより
選んでいただきました!
(残念ながら私の案は落選となってしまったのですが(涙))

その名も
「美ベジ」セット!

2月は趣向の違う2つのプレート

盛り合わせの野菜は入荷状況によって日々変わる
おまかせセットになります。

今日の盛りあわせは

・金美人参
・わわさい
・フリルレタス
・ブラウンマッシュルーム
・スティックブロッコリー
・紅芯大根

なんといってもカラフル!
火の通し具合によって、
シャキシャキ でも しっとり でも
お好みの食感で味わえます。

個人的には
さっとゆでて
野菜のシャキシャキ感のあるうちに食べるのがお気に入りに。
甘辛のソースと野菜から出る水分が口の中で一体となって
瑞々しさが体の中に入ってくる感じです!



もう一つのプレートは

・オニオンヌーボー
・茶えのき
・菜の花
・小葱
・黄&オレンジプチトマト

こちらは
少しじっくりめに火を通すことで
寒さから身を守るために蓄えた
「野菜の甘み」がじんわり出てくる盛り合わせでした。
オニオンヌーボーが口の中で
とろーり、ほくほく。
これ、絶対食べて欲しいです!



今回は、スペシャルマジックのおまけ付!?

ぐつぐつと煮たったスープに
野菜を投入・・・すると・・・

んん?!
変化が・・・
「紅芯大根」の赤色が抜けて・・・
赤色が瞬間移動!



はじめのスープ・・・



投入後!?



紅芯大根の「赤」パワーが
スープに宿りました!
これもきれいでいいですね!

もちろん
早目に取り出せば、紅い大根のままで楽しめます。



今回は
「食べ」よりも「しゃべり」重視の試食会となりました。

女子3名
話し出したら止まりません!

今回、試食して感想を!
とのことでしたので

切り方は・・・
火の通し時間は・・・
メニュー書き方は・・・
次の季節は・・・

なんて、思いついたことをあれこれと
好き勝手お伝えしてきてしまいました。

笑顔でメモをとりながら聞いて下さった料理長様
本当にありがとうございます。



〆のおじやもおしゃれなピンク色になりました。

溶けだした野菜の栄養を逃がさず摂れるのはなにより!
野菜も育ててくれた生産者さんもきっと喜んでくれるはず。

季節により様々な野菜が盛り合わせが出されますので
行くたびにどんな野菜が出てくるか楽しみです!


野菜の元気を五感で味わえる
見てるだけで美しくなれそうな「タイスキ」メニュー

「美ベジ」セット

2月1日より好評取り扱い中です!


<< 前のページへ









RSS