<< 前のページへ お知らせの記事 次のページへ >>
2010年 10月 18日 (月)

秋だ!芋掘り〜野菜くらぶ収穫祭 (2)〜

by トマトラヴ

k.JPG
畑には人人人....
l.JPG
辛み大根採りました
m.JPG
ミニ大根と私。
n.JPG
大人も子供も泥んこで
o.JPG
掘り立てさつま芋はこんなに鮮やかな色
p.JPG
泥んこの
q.JPG
力持ち!
r.JPG
白菜も採れました!
s.JPG
みんないい笑顔
v.JPG
こんにゃくの花ってこんな花です。(おまけ)
これらのお楽しみイベントで、生産者の方参加者のみなさんで盛り上がったところでいざ、収穫体験へ

会場横に広がるこんにゃく畑の一角、今回の収穫祭のために育てられた小松菜や大根、さつまいもがずらりと並んでいます。
大根の採り方や、さつまいもの採り方などまずは生産者の方にレクチャー受けて
「さあみんなで掘ってみよう!」
とスタート。

大きい大根やミニサイズの大根、更に小さい辛み大根気持ちよく抜けて行きます。
さつまいもをとっているときには大きなアオムシが...
元、野菜部のKさんはさすがに動じず、他のメンバーは「無理無理無理・・・」後ずさり。
さつまいもって土から出たてほんとにきれいな色をしてます。
とびきり大きいサイズも採れました。
大人も子供もみんな泥だらけになって収穫。
てもみんなとっても楽しそう

同じチームでも1人あちこち泥だらけになってとっても頑張っているキッズが。
自分の腕よりも太いさつまいもがっちりつかんで運んでいる姿は勇ましく、それでいてとてもかわいらしく、みんなの注目の的でした。

今回実際に畑で収穫祭に参加して..

畑からセンターに来てお客様の口に入るまでには色々な手間がかかっているという事を改めて感じました。
また、実務では箱やカードでしか接点のなかった生産者の方に今回直接お会いすることができ、今まで以上にその方々が作った野菜を大事に、まつののお客様にもお届けしていきたいと思いました

センターで見る野菜がこんな広い場所で作られているということに驚きました。
学校でも野菜を作っていたので収穫するのは久々。なんだか懐かしくてうれしくなりました。
実際に生産者の方ともお話が出来て良かったです。

今年初めての参加でしたが、自分達以外の取引先や野菜くらぶの野菜のファンの方々との交流もできて非常に良い体験になりました。
収穫している時の参加者の皆さんの笑顔がとっても印象的で野菜を通じて色々な方の「いい笑顔」 に出会える場所でした。

野菜くらぶの皆様ありがとうございました


<< 前のページへ 次のページへ >>









RSS