<< 前のページへ ガチャピン - まつのスタッフ日記の記事 次のページへ >>
2010年 5月 30日 (日)

セリ人の卵

by ガチャピン

!cid_23A9BB9F306845C7B6B088160A0517EC@PC58.jpg
セリ人の卵
4人集結!
東京都の卸売市場より
今年入社のフレッシュ社員が研修にやってきました。

市場だと箱単位での仕分けが多いですが、
まつのでは、1個から
品質や色見を確認して仕分けをしていきます。

初めてする仕事に戸惑いながらの3日間
短い期間でしたが、頑張っていました。

さて、まつのの仕事は市場の新入社員にとって
どのように感じたのでしょうか?
最終日にいろいろ聞いてみました。


【研修の感想】
・皆さんが一生懸命働いているという空気が伝わってくるということ。
 朝礼から仕事を始めるのは、とてもいいことだと思いました。

・レストランなどで普段食べている物は、こういった苦労の中であるもの
 だと身にしみてわかった。
 自分自身、仕事で負けないようにしたいです。

・作業によっては寒くて手がかじかむ仕事もありましたが、
 市場から出ていった野菜や果実がスーパー並ぶだけではない
 一端を見ることができたいへん勉強になりました。
 これからも卸した先、消費者の口に届くまでの事を考えながら
 働きたいと思いました。

・今回、自分たちの市場から出ていった野菜や果実をさらに小分け
 にしレストランなどに届ける方々の仕事を見ることができとても
 勉強になりました。

※みなさんこの研修をこれからの仕事に役に立てて下さいね!


【今後の目標】
・当面の目標は立派なせり人になるということです。今は雑用の仕事が
 多いですが、それに屈することのないように頑張りたいと思います。

・食の大切さをもっと消費者に伝えていきたい。

・一人前のせり人になって産地と消費者の両方に喜んでもらえる
 取引ができるようになりたい

・1〜2年目 とにかく仕事をたくさん覚える。たくさん叱ってもらう。
 3年目  絶対せり人になる!
 4又は5年目  担当の野菜を持ってお客様に売る。



みなさん熱い思いを持って入社されていますので
絶対素晴らしいセリ人になってくれると思います。

産地からお客様へ野菜を届けるには、様々な人の力が必要です。
市場・まつの それぞれの得意分野を活かして、
美味しい、新鮮な青果物をお届けできるようがんばっていきましょう!


今度は、まつのから市場に研修へ行こうかなぁ


<< 前のページへ 次のページへ >>









RSS