<< 前のページへ ししまる - 野菜ソムリエの食べ歩き日記の記事 次のページへ >>
2010年 5月 18日 (火)

【マーサの食卓】

by ししまる

1.jpg
クッキングクリエイター
縫島さん
とっても気さくな方でした☆
2.jpg

【店内の様子】
※日・月お休みのため、ほぼ売り切られた状態です。
火曜〜金は20種類近くの総菜が並びます。
3.jpg
どれもこれも・・本当・・・優しい。
今回ご紹介するのは【マーサの食卓】
ここは野菜を中心とした多種多彩のお惣菜が並ぶお店です。

クッキングクリエイターの縫島様が素敵な笑顔で迎えてくれました。

店内は5人程入ればいっぱいになる広さ。
お客様は顔見知りの方が多く、
それぞれの好みに合わせた野菜中心のお惣菜を毎日一人で作られてます。

さっそく打ち合わせを・・・と思ったら
「とにかく食べてみて!」と次々にお惣菜をお出し頂き、
気がつけば打ち合わせという名の試食会☆

ほとんどの調味料(酢やごまが中心)は無添加、
肉も(鳥のささみ程度)ほぼ使用せず油も控えめ。
お酢や胡麻を使っているものが多く、さっぱりとしているなかに旨みもたっぷり。

お客様はどちらかというと年配者は少なく、驚くことにお子様ファンが多いそうです。
最近は特にアレルギー体質・野菜が苦手なお子さんが多くいらっしゃるとか。

初めは元気がなく野菜もあまり食べられなかった子が
【マーサの食卓】に並ぶお惣菜を食べるごとに笑顔が増え、
日に日に元気になる姿を見ることが何よりも楽しみなのだと。。

熱狂的お子様ファンの中にはなんと・・・抱え込んで離さない子も!
もくもくと食べてしまう気持ちがわかります。

野菜を食べる子供は落ち着きがあり、
しっかりとした受け答えができる子が多いから不思議よ・・・
としみじみ語る縫島さん。

うんうんとうなずき、ナットク。

一見野菜ばかりで物足りない?と思いきや、
しっかり食べたのに、『満腹で動けない・・・』ということも無く
むしろ体が軽い感じ。
これも野菜パワー!?

写真の通り、これだけの量を一人で食べましたが
どれも野菜の旨みが体に染みわたり、
自然と微笑んでしまうような、そんな優しい味。

料理されたお惣菜、お店にいらっしゃるお客様、縫島さんの人柄・・・
縫島さんの思いが訪れるすべての方に伝わり信頼関係が築かれているのを深く感じました。

最後に、縫島さんから・・・・

『まつのから頂く青果のおいしさはベジタブルガーデンの時から絶大な信頼を寄せており、
マーサの食卓が野菜中心のお惣菜に移行したのも
まつのさんがきっかけなんです。
有機・特栽が必ずしも美味しいとは思わない、形が不揃いでも構わない。
まつのセレクトの美味しい野菜を届けて頂ければ、あとは私に任せて!』・・・と。

とても頼もしく嬉しいお言葉を頂きました。

現状に満足せず、常に新しい挑戦をしていきたいと語る縫島さん。

どこにどんなきっかけ(チャンス)があるかわかりません。
挑戦し続けることの大切さを改めて実感・・・縫島さんに「ポンッ」と背中を押されたような一日でした。

縫島さん
ごちそうさまでした。
お料理教室・・・その時は何なりと!


<< 前のページへ 次のページへ >>









RSS