<< 前のページへ ピーチの記事 次のページへ >>
2009年 3月 25日 (水)

「一番どり」

by ピーチ

_88_EA_94_D4_82_C7_82_E8_81E_82_DC_82_BA_82_BD_82_E7_82_A4_82_DC_82_A2.jpg
まぜたらうまい!
_88_EA_94_D4_82_C7_82_E8_81E_82_DC_82_BA_82_BD_82_E7_82_A4_82_DC_82_A2_81A_8D_AC_82_BA_8C_E3.jpg
まぜたらうまい!混ぜ後
_88_EA_94_D4_82_C7_82_E8_81E_8EY_92_BC_83g_83_7D_83g.jpg
産直トマト
_88_EA_94_D4_82_C7_82_E8_81E_8F_C4_82_AB_82_A8_82_C9_82_AC_82_E8.jpg
焼きおにぎり
_88_EA_94_D4_82_C7_82_E8_81E_8F_C4_82_AB_92_B9.jpg
焼き鳥
3月23日
「一番どり」

焼鳥が食べたい!ということで「一番どり」へ行ってきました。
チェーン展開しているお店で、値段もリーズナブル。

お通しは
<生の春キャベツ>
焼き鳥のお通しと言えば生キャベツですよね。もちろん味噌をつけて。
春野菜なので、色も明るく、軽い歯ざわりでした。
味噌につけていただくと美味しいですね。

焼き鳥屋さんで欲しくなるのはお酒ですよね。
そしてお酒を飲むとさっぱりしたものが欲しくなる。
そんな訳でサラダを2種類注文しました。
<一番サラダ>
最近はサラダに水菜を使っているお店が多いですね。
こちらのサラダはじゃこがアクセントになっていて食感もまたよし!
定番のサラダでも、何か決め手があると味も楽しめます。
<産地直送トマト>
トマトサラダはシンプルが一番。お塩でサッパリと頂きました。

そしてメインの焼鳥は
<ねぎま、ささみわさび、砂肝、うずらの玉子>
焼鳥が専門なので、もちろん味も美味しかったです。
お酒に合いますね。
焼き加減もふっくら。それにほとんど1本150円なので安心して頼めます。
この時点ではまだお腹にも余裕あり。

<若鶏のから揚げ>
から揚げは、ふっくらジューシーで美味しかったですね。
普段はさっぱりとレモンを絞っただけで食べるのですが、
久しぶりにマヨネーズをつけて頂きました。

<わかめと水菜のさつま揚げ>
ボリューム満点。薬味の生姜もちゃんとすりおろしたもの。やっぱり風味が違います。
ふわふわの食感でわかめと水菜と言う、さつま揚げの具としては馴染みの薄い食材も違和感なく相性も良かったです。

<まぜたらうまい!>
名前の通り、刻みのり、長芋、ねぎ、とりささみ、白ゴマ、梅肉、醤油漬けの卵黄を混ぜて食べます。
黄色くプリっとした卵黄を箸の先で潰すと、黄色い黄身が全体に広がり、益々食欲をそそる色合いに。
味は何も足さずに、卵黄の味だけで頂けました。
口に入れるとサクサクの長芋そして卵のしっとり感がいい感じに絡んでいます。
梅肉が隠し味になっていて加減もちょうどいい。
これは想像以上に美味しい!白いごはんにも絶対合います。

そして今日の締めは
<ゆず味噌焼きおにぎり>
きゅうりのぬか漬け付きです。
まぁるい形がかわいい。
焼きおにぎりは、爽やかな柚子と味噌の焦げた香ばしさにもっちりした食感が美味。
最後も満足でした。

シンプルなメニューですが、
どこかしらにアクセントがあるよう工夫されていて、印象に残ります。
チェーン展開しているお店はあなどれませんね。


<< 前のページへ 次のページへ >>









RSS