<< 前のページへ ちゃーりーの記事 次のページへ >>
2010年 5月 6日 (木)

黄色いドラゴン

by ちゃーりー

1.jpg
収穫時はトゲ付きなんだそう
2.jpg
良く見るドラゴンフルーツ
3.jpg
切ってみました
4.jpg
種ごとイタダキマス!
5.jpg
きれいに食べちゃいました
今日のデザートは
先日市場で見かけた

黄色いドラゴンフルーツ(ピタヤ)
「イエロードラゴン(イエローピタヤ)」

サボテン科の果実で、コロンビア産
台湾産もあるようです。

通常見かけるドラゴンフルーツは
表面の色が「赤色」
そして、果肉が
「赤色」のもの と 「白色」のもの

このイエロードラゴンは 
表面は 名前の通り「黄色」

本当は、表面に硬い「トゲ」が生えているんです。
完熟すると抜け落ちるのだそうですが
通常は完熟前に収穫するため、
トゲ抜きをして出荷されています。


さっそく味見!

果肉は柔らかいのでスプーンで簡単にすくえます。
ジューシーでほんのりとした甘さ

ドラゴンフルーツをはじめて食べた時
あんまり味が無いのでちょっと残念だったんですが
このイエローは 味が濃く、甘味もあります

入荷は不安定のようで、
買った日以降ほとんど見かけていないのですが
また食べたいな・・・



最近、市場で食べたことのない
野菜や果物を見かけると
買って食べてみるようにしてます。
特に輸入フルーツは食べたことのないものを
見かけることがあり、まだまだ勉強不足です・・・

もちろん、自腹なので
最近なんだか財布の中が・・・減るの早いんですが・・・

市場っていうのは私にとって
まだまだ新しい発見がある楽しい場所

さて、明日は何に逢えるかな。


<< 前のページへ 次のページへ >>









RSS