<< 前のページへ 商品情報の記事 次のページへ >>
2010年 4月 12日 (月)

ICHIBA の 歩き方(5)【ナスのアスパラ?】

by ちゃーりー

1.jpg
元気なおばちゃん達が
おいしさをアピール!
2.jpg
穂先部分と茎部分
両方の違いを食べ比べ
楽しめるよう
用意された試食
3.jpg
柔らかくておいしそう
おばさまのおすすめは、
丸ごと「焼き」か「茹で」!
先日のある朝、大田市場にて。

いつものように歩いていると
なにやら、人だかり。

美味いものレーダー が反応!
早速、人だかりに進んでいくと

ナスのアスパラ??

いえいえ、
那須(栃木県)産の アスパラ
宣伝試食会 が 催されていました。


穂先部分と茎部分の両方の違いを比べながら
一本丸ごと食べさせてくれます。

どっちから食べようか迷っていると
「まずは下から食べてみ〜」
とおばちゃんから導きの言葉

そのまま ぱくっ!
甘みがあって、柔らかい
ぜんぜん筋張ってないんです。

「甘いでしょ〜、次は穂先かじってみ」

ほろ苦さががこれまた美味しい!
1本でこんなに味が違うなんて・・・

みんなにもこの違い、堪能してほしいなあ。。。

「ちょっと苦いけどねー、こっちのほうが
アスパラギン酸はたくさん含まれてるんだよ〜」


おばさま方は
とっても元気で気さく。

おすすめの食べ方は、

⇒1本そのまま 「塩ゆで」
⇒皮が黒くなるまでじっくり「丸焼き」

だそうです。
なるほど、そのままの美味しさを味わうのが一番ですね!

色々教えていただきありがとうございました。

これから旬を迎える
「栃木県那須産 アスパラ」

ぜひ味わって下さい。


<< 前のページへ 次のページへ >>









RSS