<< 前のページへ トマトラヴ - 野菜ソムリエの食べ歩き日記の記事 次のページへ >>
2010年 4月 7日 (水)

グリーングリル OPEN!!

by トマトラヴ

00.jpg
1.jpg
ジュース色々
2.jpg
ちょっとずつ食べられる小皿料理
4.jpg
お酒と相性抜群のハム
5.jpg
ポットベラがジューシー
7.jpg
目に鮮やか!ビタミンサラダ
8.jpg
ボリュームたっぷりロールキャベツ
9.jpg
丸ごとトマトのパスタ
99.jpg
アイス色々
DSC05437.jpg
暖かみのある落ち着いた大人な雰囲気
モスフードサービスの100%出資子会社としてレストラン事業を展開するモスダイニング。

モスダイニングでは、渋谷、丸ビル、ランドマークにシェフズブイというお店を持っています。

この度、4月9日に、渋谷店がシェフズブイから
「GREEN GRILL(グリーングリル)」
に屋号を変えてリニューアル。

今までは協力産地の野菜をメインにした料理で女性のお客様が9割でした。

これを、協力産地の野菜と、その野菜の美味しさを更に引き立ててるボリューム感のある肉料理をプラスして、夕食や、男性のお客様にも満足していただけけるお店に変身するというもの。
年間で全国2900戸を超す農家からの野菜を取り扱い、ほぼ100%に近い国産野菜で、多いときには80種類程の野菜を取扱います。

また、従来ある野菜料理に加え、自家製ハムやソーセージ、小さなココット料理や野菜のデリなどのメニューを50種類以上を常備、さらにドリンクは自然派ワインや、自家製サングリア、そのほかこだわりのアルコール類も取り揃えた旗艦店として生まれ変わります。

今回、この新規オープンに向け、レセプションに伺いました。

グリーングリルは「野菜の力と大地の恵み」というのがコンセプト。
全国各地の協力産地からの美味しい野菜を、その素材の力を十分に生かして更に美味しく調理し提供てくれるという訳です。

そんな美味しいお料理をちょっとずつの小皿でリーズナブルなお値段でいただけてしまう。何とも嬉しい今回のオープンです。

さて、店内の様子はと・・・
店内は木目を基調とし、ちょっと低めの間接照明が暖かい雰囲気を作っています。

■まずはドリンクメニュー〜
・完熟トマトジュース
・信州ラフランスジュース
・信州ふじりんごジュース
・オーガニック温州ミカンジュース

どれも濃厚で果実実を感じられます。
並べてみると色鮮やかでかわいらしいですね。

■デリ(冷菜)2品
・2種のキャベツとレンコンのコールスロー
→赤キャベツ・春キャベツ・れんこん それぞれの食感が異なり、
 しっかりと噛むことにより素材の味を引き立てられるように塩メインでさっぱりとした食味に仕上がっています。

・素焼き野菜のごろごろラタトゥイユ
お野菜の甘みがトマトソースに溶け込み、程良い酸味がアクセント。
ご飯・パン・お酒どれにもベストマッチの一品。


■デリ(温菜)2品
・とろ〜りアボカドフリット カレー風味
→名前の通り、口に入れた瞬間とろ〜りと溶け込み、カレー風味が広がります。

・蒸しかぼちゃのリコッタチーズソース

■自家製ロースハム
三元豚のハムは程良い脂身があり、ぜひバゲットと一緒に食べたい1品です。

ささみのハムは非常にさっぱりとしています。
野菜たっぷりのサンドウィッチにしても存在感があると思います。
ビールが美味しい一品でした。

■自家製ソーセージ
ラム&ハーブ&チョリソー
皮が薄く、肉汁たっぷりです。
横に添えてある自家製ピクルスもいい感じ。

■ビタミンカラーサラダ
人参・ビーツ・赤キャベツのマリネにレモンをたっぷり絞って加えるもの。
最後のひと手間を自分でお好みで。というスタイル。
ビタミンカラーのネーミング通り、目の覚めるような色合い。

■野菜の小さなココット
ポットベラ 南仏風ガーリックバターソース
ポットベラがソースに染み込み、ジューシーに香りよく仕上がっていて、
その下に隠れているマッシュルームにポットベラの出汁がしみ込んで更に美味しくなっています。
残ったソースをバケットにたっぷりつけて食べたい!と思いました。

■メイン料理
・フレッシュトマトのパスタ 丸ごとトマトのロースト添え
→トマトソースに、上に乗っている丸のままのトマトを崩して混ぜれば、フレッシュ感がプラスされ
甘酸のバランスが良く最後までさっぱりと頂けます。

・ロールキャベツ
スープにはミニトマトが10粒程も入っており、(贅沢!)
魚介ベースのスープとマッチしてます。
バゲットにたっぷりとスープを浸して食べたら最高です。
ロールキャベツもお肉ぎっしり。食べ応え十分。

■デザート
・和三盆糖とショウガクリームのロールケーキ
しっとりもっちりとした生地に、しょうがのさわやかな風味がとても良いアクセントになっています。

・アイスの盛り合わせ 3種(黒豆・ジャージー・シソと梅)
黒豆はそのもので黒豆独特の香ばしい香りがアイスに残ってます。

女性だけでなく男性にも食べ応え十分で満足頂ける品々ばかりでした。
昼はデリスタイルになり、多くの種類を少量ずつ食べたい欲張りな方にもオススメです。

本格ジュースやワインなどのアルコール類も揃ってますので、仕事帰りに仲間と大人数できても良し、恋人とひっそりときても良し、カジュアルスタイルで本格的な野菜料理が頂けるお店です。

今までも各産地のこだわり野菜の多くを使っていただいておりましたが
これからは更に産地との距離を近くした取り組みを一緒にしていきたいと思っています。


<< 前のページへ 次のページへ >>









RSS