<< 前のページへ まつのスタッフ日記の記事 次のページへ >>
2010年 3月 31日 (水)

今晩はマルシェ・ジャポン☆

by ししまる

1.jpg
パープルイタリアン(紫茎ブロッコリ)
2.jpg
手足生えて動き出しそう・・
3.jpg
さて何つくるかな♪
4.jpg
ホイル焼き
5.jpg
ちょっと焼きすぎー
6.jpg
小カブと生ハム
7.jpg
紫茎アスパラ・小かぶ・かぶの葉の塩炒め〜トマトソース添え〜
8.jpg
本日のワイン
喉越しちょっと辛め・・
9.jpg
ブラッドオレンジ入れて・・飲みやすい☆
冷たい風が吹き荒れる中・・・国連大学前広場in青山。
晩御飯は何にしようかなぁ。
八百屋さん・魚屋さん・お肉屋さん・お米屋さん・・・近所でも買いすぎてしまう位に品ぞろえは良いのですが、
たまにはお買いものついでに晩御飯の買い出しに☆

とにかく気になったものは購入。
何作るかはその時の気分なので、
同じ料理を繰り返し作るのは苦手。。

では、雰囲気で作った本日の晩御飯はこんな感じです。

■パープルイタリアン(神奈川県 茅ヶ崎産)
火を通しても色は落ちませんが、逆に黒っぽくなります。
葉も茎も花もすべて使えます。
コリコリとして食感がGOOD、特に甘い苦いはなく、
どの素材とも相性が良いです。

■原木肉厚しいたけ(秋田県産)
包丁でなかなか切れない程に果肉がギッチリと詰まってます。
しいたけ汁がアスパラに染み込んでます。

■小かぶ(神奈川県 茅ヶ崎産)
程良い甘み・ジューシー感のバランスがとても良いです。
マスタードにビネガー。
生ハム添えて一品料理に。

■紫茎アスパラ・小かぶ・かぶの葉の塩炒め〜トマトソース添え〜
仕上げはパルメザンチーズをのせ、例のバーナーで。
トマトソースは千葉県 長生の「恋トマト」という糖度の高いトマトを使用。
甘みの中にしっかりとした酸味があるので、加熱するほどにコクがでます。
ちょっと贅沢ですが、ソースにはぴったりのトマトです!

■ワイン
鎌倉は安くておいしいワインをセレクトしているお店が本当に多い・・・
このワイン、喉越しのキレが特徴?だけど、ちょっとキツめに感じました。
ブラッドオレンジ入れてみよ。
イメージとしてはサングリア。
喉越しが驚く程にまろやかになります。

ちょっとキツイなぁと思うワインには果実を少々入れると
雰囲気が変わります。
安いワインも結構おいしく頂けちゃうかも。


<< 前のページへ 次のページへ >>









RSS