<< 前のページへ 商品情報の記事 次のページへ >>
2010年 1月 9日 (土)

甘い春

by トマトラヴ

1.jpg
スイートスプリング
2.jpg
12月のスタートはもっと緑色が濃い皮
3.jpg
ごつごつした表面
4.jpg
はっさくにも似た果肉、さわやかな味です
新しい年を迎え、まだまだ寒い日が続きます。

七草も過ぎ、早く温かくならないかなと思うこの頃。

かわいい名前のフルーツが届きました。

「スイートスプリング」、甘い春です。

別名をグリーンオレンジともいうこの柑橘は鹿児島や宮崎、熊本などで作られている柑橘です。

12月〜1月に出回ります。

上田温州というみかんと、はっさくを交配させて作られた柑橘で、ごつごつした皮と、青みがかった皮が特徴的。

ちょっと無骨な形と、緑の皮の色からとても酸っぱそうな感じがしますが、食べてみるとそのギャップに驚きます。

見た目を裏切る美味しさです。

果肉ははっさくの血をひいているのでやや硬め。

サクサクとした食感とさっぱりとした美味しさです。

さわやかな味が早春を感じさせるフルーツです。

オレンジのように6〜8等分のくし型に切って食べるのがお勧めです。

少し厚い皮は手でも剥くことができます。

期間の短い柑橘ですが、少し早い春を感じてはいかがでしょうか。


<< 前のページへ 次のページへ >>









RSS