<< 前のページへ 商品情報の記事 次のページへ >>
2009年 12月 22日 (火)

いちご

by トマトラヴ

a.jpg
b.jpg
c.jpg
d.jpg
e.jpg
f.jpg
g.jpg
itigo.JPG
クリスマスですね...
この時期市場にはたくさんの種類のいちごが日本全国から集まります。
西は熊本・長崎・佐賀、中部は愛知・静岡、関東では栃木・千葉・茨城など。各地で作られている様々なブランドいちごが勢ぞろいします。

ひのしずく

熊本県のいちごです。
大玉の果実で、色周りがよく、酸味はやや少なめなので食べやすい。
開発には9年の時間をかけて商品化されたいちごです。

やよいひめ

群馬県のブランドいちご
平成17年に登場したいちごです。
「とちおとめ」と「とねほっぺ」といういういちごから作られた品種。
やや面長な形が「姫」って感じですね。色は明るい赤という感じで、あまおなどと比べるとやや淡い色ですが、上品な甘さがあります。

べにほっぺ

静岡で生まれたいちご
章姫とさちのかを交配して作られました。
ほっぺが落ちるほど美味しいということで名前が付けられたそうです。
章姫を親に持つので長細い形が特徴的。
やや種の部分のくぼみが他のいちごと比べて深いものものあります。
果汁が多くて糖度も高く静岡県下では8割のシェアを誇る人気急上昇のいちごです。

さがほのか

あの「りかちゃん」がイメージキャラクターを務める佐賀のブランドいちごです。
今なら佐賀のHPでりかちゃんとさがほのかのコラボ年賀状がダウンロードできます。ファン必見ですね。
http://jasaga.or.jp/ichigo/

とちおとめ

関東では一番有名ないちごですね。
いちご=とちおとめ。東日本のシェアNo.1のいちご。酸味が少なく甘いが強いのが特徴。
まつのでもNo.1の取り扱い量です。

あまおう

あ:あまくて
ま:まるくて
お:おおきくて
う:うまい
ということからつけられた福岡のブランドいちご。
ほかのいちごと違うのはその形。丸くて特徴的な形をしています。
色周りもよく、濃赤色の果肉は、果汁も多く、濃い甘みがあります。

このほかにも
長崎の新しいブランドいちご
恋の香

奈良のいちご
あすかルビー

など各県いろいろないちごがあります。

珍しいところでいえば
初恋の香
白いいちごです
作っている産地、生産者がとても限られているので1粒0千円というまだまだとても高価ないちご。
手軽に食べられるようになるのはもう少し先のようです。
高級デパートでは1粒単位で売られたりしています。
香りがよく、やさしい甘さのいちごです。

これからもまだまだ新しい品種が出てくるいちご。
いろんな産地を食べ比べてお好みにのブランドを探すのも面白いですね。


<< 前のページへ 次のページへ >>









RSS