<< 前のページへ 商品情報の記事 次のページへ >>
2009年 12月 15日 (火)

山東白菜

by トマトラヴ

Aa.jpg
何だかわかりますか?
DSC03391.jpg
整然とならんでいます。紅白の幕がめでたい。
DSC03393.jpg
山東白菜

この白菜を見て「懐かしい」と思う方もいらっしゃるかと。

普段見る白菜とは何かが違う...

葉が大きくて、巻いていません。というか広がっています。

漬物専用の白菜です。

葉が固めなので漬物にしてもしゃきっとした歯ごたえがあり、独特のうまみが出て「正月のお漬物は山東白菜で作らなければ。」とこだわっている方も多いらしいです。

東京近郊でも作られている山東白菜、昔は年末市場の周辺はこの白菜で埋まっている程だったとか。

とにかく大きな白菜で、作る人が高齢化になっている今、数は年々減少しているのだそうです。

こういった貴重な野菜は守っていきたいものですね。

年末のこの期間だけに見られる光景でした。


<< 前のページへ 次のページへ >>









RSS