<< 前のページへ 商品情報の記事 次のページへ >>
2009年 8月 6日 (木)

こうみゆうきちゃん倶楽部その2

by トマトラヴ

1.jpg
今年の初入荷
2.jpg
3.jpg
4.jpg
緑は酸っぱく黄色は甘い
5.jpg
7.jpg
普通の胡瓜と比較するとこんな感じ
長野のこうみゆうきちゃん倶楽部から、いろいろ野菜が届きました。

カラフルポテト
甘なんばん
ほおずき
モロッコいんげん
コリンキー
昔きゅうり

カラフルポテトは赤と黄色のじゃがいも。
ノーザンルビーという赤いじゃがいもと、きたあかりのミックス。カラフルな色を混ぜて使っていただければと。どちらもホクッとするタイプのじゃがいもです。

コリンキーは以前もご紹介した生食用の南瓜。
黄色い色合いがとてもきれいです。
これは今年初めて作ってもらいました。

甘なんばん
辛くない唐辛子。ひょろりと長い姿は京都の万願寺唐辛子によく似ています。
そのまま焼いて鰹節をかけてもおいしいのですが、私のお勧めは「簡単ジャコ炒め」。
材料は
・ごま油
・甘なんばん(輪切りにする)
・じゃこ
これだけ。

作り方は
(1)ごま油を鍋に熱してじゃこを入れて炒める。
(2)じゃこがカリっとしたら、輪切りにした甘なんばんを入れて炒める。
(3)出来上がり。じゃこの塩気だけではもの足りない。という場合は少しお醤油を入れて塩けと香ばしさをプラス。
白いご飯にピッタリのおかずです。
じゃこがない場合は、鰹節を使ってもGOODです。

ほおずき
新井さんがつくるほおずきはミニサイズでかわいいほおずき。
甘酸っぱい味なのですがとても不思議な味。
たとえが難しくて伝えられないのが残念ですが、とにかく面白い味です。
収穫したては緑色で酸味が強く、黄色く色付いたものは熟して甘味が強くなります。
お料理やデザートの飾りに可愛いですよね。

昔きゅうり
普通の胡瓜と比較するとそのかわいい大きさがよくわかるかと。
コロンとした姿に、みどりから黄緑色のグラデーションが、愛らしい胡瓜です。
昔きゅうりというだけあって普通の胡瓜の味よりも少し苦味があります。
ですが、これをピクルスやぬか漬けにするとその味がいい具合に風味になります。

これからも沢山種類が増えてくる予定です。


<< 前のページへ 次のページへ >>









RSS