<< 前のページへ 商品部 - 商品情報 - 2013年12月の記事 次のページへ >>
2013年 12月 12日 (木)

まつの情報1212

by 商品部

12月もあっという間に10日を過ぎ、さすがは師走。
すごい勢いで走り去っていくような感じがします。

今日はあしらいに使う南天のパックに、真っ赤な南天の実
入っていました。
こういったあしらいでも季節感を感じることができる幸せ。
日本人でよかったなーと思う瞬間でもあります。

■ ニュース  ━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥………

忘年会シーズに加え、クリスマスやおせちの準備で
出荷量が増えております。
特に週末は荷量が多くなるため仕分け作業の増員で出荷時間を
少しでも早めたり
増便や分車をすることなど、できる限り
皆様の店着時間に遅れが出ないような体制を取っております

しかしながら、荷量や、交通状況等の理由等から
一部のお客様で遅れが生じてしまう可能性もございます
何卒皆様の寛大なご理解をいただけますようお願い申し上げます。


■ 商品情報 ━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥………

クリスマスにおすすめのフルーツも入荷しております。

いちご

メインでの取扱いは「とちおとめ」となりますが、
あまおうさがほのかなどの品種も取り扱っております。
ご指定の場合は事前にご相談いただけますようお願いいたします。

チェリー
いちご以外の商品で!
という方には、ニュージーランド産のチェリーがおすすめ。

肉厚で濃厚な味わい。
チェリーといえば6月〜7月のイメージがありますが、
クリスマスのこの時期にも入荷があります。
デザートはもちろんですが、ドリンク等にもにいかがでしょうか。

日向夏
入荷始まりました。

白いふわふわの皮も美味しいさっぱりとした果汁たっぷりの柑橘
上品な甘さと香りが特徴的です。
デザートとして使うだけではなく、独特の香りとすっきりした
味わいの果汁で作るドレッシングもおすすめ。

スウィーティ―

グレープフルーツと同じくらいの大きさで果皮が緑色の柑橘です。
グレープフルーツよりもマイルドな香り
皮が厚いのですが、実離れしやすいじょうのうは、剥き易く、
果肉がきれいに取れます。
さっぱりとした味わいで食べ飽きず、1個ぺろりと食べられてしまいます。
そのままはもちろん果汁を絞って生絞りドリンクに使うのも。

■ コラム ━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥………
デザート使いは定番の果物お料理にアレンジすると
いつものお料理の印象がガラッと変わります
定番のドレッシングにレモンやライムなどの柑橘やいちご等を加えると
香りも独特なオリジナルフルーツドレッシングになります。
お手軽ですが、ちょっとしたアクセントになるのでおおすすめ。

例えば、こちらは以前ご紹介した紫人参

この紫人参を使って作ったキャロットラペ

1日ほど寝かせると、外側の濃い紫色が内側のオレンジの部分に
浸透し、更にお酢の効果で紫色が鮮やかな赤い色に変わります。
普通に作ってももちろんおいしいですが、
ここに、お砂糖を少し押さえて、甘くトロリと完熟したをアレンジ。
カロリーも抑えられて、の独特の甘さがアクセントになります。

このほかにもグレープフルーツやオレンジを入れたりするのは定番でも
ありますが、これからの時期、金柑等を合わせるのも美味しいと思います。

こんな風にいつものレシピに果物一品加えるだけで
お料理の印象が変わります。
果物はデザートやドリンクのみ。という使い方から、
一歩進んだ使い方いかがでしょうか。
是非お試しください。



<< 前のページへ 次のページへ >>









RSS