<< 前のページへ ジュニア野菜ソムリエERIの記事 次のページへ >>
2013年 10月 29日 (火)

ブドウ27品種を食べ尽くす!【農業生産法人 葡萄専心】〜No.1

by ジュニア野菜ソムリエERI



先月のことですが、
【農業生産法人 葡萄専心】
樋口哲也代表にお招きいただき、
ブドウの食味会
参加させていただきました!



毎年、ブドウ棚の下で開催するそうですが、
当日はあいにくの雨模様…
でも、ブドウ棚をイメージして、
会場にはこんなディスプレイが!




今回、ブドウ27品種が勢揃い!
カラフルでブドウたちがずらりと並び、
その様子はまさに圧巻です!!




それでは、品種ごとにご紹介していきますね。
(※ 味の感想は私の個人的な意見です)



【あづましずく(種なし)】

巨峰よりは小粒ですが、
味わいと食感が似ています
福島県のオリジナル品種のようです





【クルガンローズ】

薄紅色とグリーンの
グラデーションの美しさが特徴
甘みが強く、皮もやわらかくて
食べやすい品種でした
「カッタクルガン」と「赤嶺」の
掛け合わせのようです





【カッタクルガン(種なし)】

ほのかな酸味と爽やかな風味
ウズベキスタン生まれの品種
栽培がとても難しいようです





【ウインク】

果皮がパリッとしていて、
硬めなのに食べやすく
皮の美味しさが感じられました
歯ごたえのある果肉が特徴
「ルーベルマスカット」×「甲斐路」





【ミニ甲斐路】

果皮がシャキッパリッとした食感
大粒の甲斐路より香りが強く、
小さいので食べやすいかも…
「アレキサンドリア」×「甲斐路」





【ブラジル】

黒いマスカット
その名の通りブラジル生まれの品種
皮ごと食べられる
皮も果実も黒いのが特徴





【ベージャーガン】

ゼリービーンズのような形が特徴
独特の甘みがあり、面白い味わい
皮もやわらかくて食べやすい
中国生まれの品種のようです





【シャインマスカット】

今や大人気となっている
青系ブドウの代表格
糖度も高く、香りも強いので、
我が家でも子供たちが大好きな品種です
こうして他の品種と食べ比べると、
その香りや味わいの強さをより感じます





【ナチュベアマリー】

果肉がシャキシャキしていて
歯ごたえが良い
果皮の色もとても綺麗
甘みと酸味がほどよく調和
「安芸クイーン」×「バラディー」




<< 前のページへ 次のページへ >>









RSS