<< 前のページへ 商品情報の記事 次のページへ >>
2013年 10月 13日 (日)

まつの情報1013

by 商品部

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
     ま つ の 情報  −2013.10.13−
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
朝晩冷え込むかと思ったら、急に10月とは思えない暑さが
戻ってきたり気温の変化が激しいですね。
こんな時期は気温の変化に体がついていかず、体調崩しやすい ので
みなさんご自愛ください。

■ 商品情報 ━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥………

これからの時期のおすすめ食材・今後の入荷情報

レディサラダ

今年は10月21日頃からの取り扱いを予定しております。
鮮やかな赤い皮、ピリッとした辛味で大きさは20cmほど。

内側の白い果肉と鮮やかな皮の色のコントラストが鮮やかな大根です。


下仁田ネギ


加熱するとねばりつくようなトロリとした甘さが際立つ葱。
群馬を代表する冬の葱。
今年は10月28日頃から入荷がスタートします。
独特の甘さは寒さにあたるほど増すので、味がのって美味しいのは
年末〜年明け以降霜にあたるころがおすすめです。

鍋ねぎ(上州ねぎ)
下仁田ネギと長ねぎのいいとこ取りをした素敵な葱です。


今年は11月下旬ころの入荷予定
長ねぎのように白い葱の部分が長く
(下仁田ネギは短く使うところが少ない)
過熱をすると下仁田ネギのように甘くトロリとした食味に。
(長ねぎはシャキッした歯ごたえ)
煮過ぎても溶けてなくならない(下仁田ネギは溶けてしまう)
冬の鍋、定番の長ねぎをこのねぎに変えていただくだけで鍋の出来栄えも
ガラリと変わります。
そのままカットしていれるも良し、香ばしく焼き目をつけて入れると
更においしいですよ。
もちろん焼いたねぎをそのまま食べても美味。

海老芋


しましま模様と、きゅっとまがった形が海老に似ていることから
名前がついたとされている海老芋。
きめの細かい肉質と上品な味わいで、高級店でも人気の芋。
すでに入荷始まっており、2L、Lクラスを主に取扱いしております
また、手軽に食べられる一口サイズの孫芋もございます。
こちらはゆでてそのままおつまみの一品として、いかがでしょうか。

安納芋


蜜のような甘さをもつしっとり系のさつまいも。
最近では、コンビニスウィーツにも使用されるほど認知されてきた
秋冬のメニューには欠かせない芋ですね。
大きさにばらつきがあるので、キロ単位でのご注文をお願いいたします。


銀杏
皮むきタイプ殻つきタイプ共に新ものが始まっております。
新ものの皮むきタイプは一時的にお値段が上がっております。
新ものならではの、翡翠色にも似た独特の色合い
もっちりした食感、風味をお楽しみください。




みかん
11月中旬ころまではグリーンのみかん、その後はおなじみの
皮が黄色いみかんになります。
この時期のドリンク素材として国産のみかんがおすすめです。


生絞りのほかにも、房ごと凍らせて氷と一緒に提供すれば
昔懐かし冷凍ミカンを思い出しつつ飲めるサワー。なんていかがでしょうか。






<< 前のページへ 次のページへ >>









RSS