2013年9月の記事 次のページへ >>
2013年 9月 26日 (木)

細野豪志先生が川内村へ視察にいらっしゃいました!【9月26日川内村植物工場便り】

by KiMiDoRi研究室

こんにちは、KiMiDoRiの兼子です。

本日は衆議院議員の細野豪志先生が川内村に視察へいらっしゃり、
植物工場へも足を運んでくださいました!


本日は細野先生が会長を務められる議員グループ「基本政策研究会」の合宿で川内村にいらっしゃいました。


本日は短い時間でしたので、見学窓から栽培室の様子を見ていただき、KiMiDoRi社長から、工場概要を説明させていただきました。



また、実際にフリルレタス、ミックス10を試食していただきました。
なかなか好評で、たくさん召し上がっていただけました。


最後に、当工場での放射性物質の検査体制についてご説明させていただきました。

当工場では栽培に使用している原水、生産物の抜き取り調査、生産物の非破壊検査を行っているのですが、
放射性物質の侵入経路がない環境下で栽培しているのに、検査までして大変ではないですか?と心配されてしましました。

理論的にはもちろん基準値以上の放射性物質が検出されることはありませんが、原発事故関係ではまだまだ不安なニュースが多い現状です。お客様に安心していただくためには、できる限りのことをしよう、という当工場の姿勢はお伝えできたかと思います。

細野先生、基本政策研究会の皆様、本日は遠いところありがとうございました!


次のページへ >>









RSS