<< 前のページへ ジュニア野菜ソムリエERIの記事 次のページへ >>
2013年 9月 16日 (月)

新宿駅西口に山梨の野菜も登場♪【甲斐の国マルシェ】

by ジュニア野菜ソムリエERI



新宿駅西口地下イベント広場で開催された

【甲斐の国マルシェ2013】

には、山梨県産の野菜も店頭に並びました♪


こちらは富士北麓で
トウモロコシを生産する
Maysの高村権幸さん。




富士山麓の豊かな自然が育む
名水に恵まれた忍野高原で、
トウモロコシ【恵味ゴールド】
を栽培されています。

寒暖の差が激しい忍野の気候や
富士山のきれいな伏流水は、
良質のトウモロコシを育むそうです。



【恵味ゴールド】は、
実が固くなりづらい品種で、
糖度も高く、凝縮された甘みが特徴。



私も生のまま試食させていただきました!



えぐみのないストレートな甘さ、
とてもジューシーで、
まるでサトウキビをかじっているかのよう!
これは加熱せずに、
生のまま1本まるかじりしたいですね!

そんな甘みたっぷりのトウモロコシは
すぐに完売してしまいました。



さて、こちらは野菜の栽培に
【炭】の力を取り入れた
炭野菜倶楽部(株式会社炭香)さん。



スギやヒノキの間伐材を炭に加工し、
その炭を混ぜ込んだ土壌で
野菜やハーブを栽培しています。

炭は土壌を改良し、
環境を保全するだけでなく、
野菜の味もグンと良くなるそう。
トウモロコシは糖度が24度まで上がったとか!



この日は、トマトをはじめ、
キュウリやナス、オクラ、ジャガイモ、
トウモロコシなどが並んでいました。





そんな炭野菜倶楽部さんのこだわりは、
こちらのサイトをチェックしてくださいね。

http://www.sumiyasai.com/


このように野菜や果物など、
山梨県産の特産品が集合した
【甲斐の国マルシェ】

加工業者さんの出店も多かったのですが、
その詳細はこちらのHPで報告していきますので、
ぜひご覧ください!

http://yamanashi-ryohin.com/kainokuni2013/





<< 前のページへ 次のページへ >>









RSS