<< 前のページへ ジュニア野菜ソムリエERIの記事 次のページへ >>
2013年 8月 20日 (火)

今年も「野菜市」が盛況です♪【こうみゆうきちゃん倶楽部】

by ジュニア野菜ソムリエERI



長野県小海町や佐久穂町で、
農薬や化学肥料を使わずに野菜を生産している
【こうみゆうきちゃん倶楽部】

http://www.yu-kichan.com/


毎年恒例となっている
【野菜市】
が先月からスタートしたので、
早速私もお邪魔してきました!







ベーカリーの駐車場の脇に設置された
小さな小さな店舗ですが、
今年もたくさんの人が訪れ、
野菜を買っていく姿が見られます。




現在の品揃えは…











トマトやキュウリ、ズッキーニ、トウモロコシなど、
カラフルな夏野菜のオンパレード!












その他、ニンジンやカボチャ、タマネギ、
バジル、ニンニクなど、
たくさんの生産者さんが出荷しているから
豊富な品揃えが魅力です!


また、今年は個人宅配にも力を入れているということで、
売り場担当の方は発送準備で忙しそうでした。



様々な販路を得ることで、
【こうみゆうきちゃん倶楽部】の方々が
愛情込めて育てた野菜たちは、
より多くの消費者の手に届き、
野菜の美味しさをしっかり伝えてくれることでしょう。






山梨や長野方面に出掛ける際は、
ぜひこの【野菜市】にお立ち寄りください!
こだわりをもってつくられた
安心・安全でフレッシュな野菜たちに出会えます!



それにしても、今年の夏は雨不足で、
小海町や川上村の生産者さんも
干ばつに悩まされているそうです。

私の住む山梨でも猛暑と少雨の日が続いています。
今年は甲府市や勝沼でも40℃を超える最高気温を記録。
さらに、今月はほとんど夕立がなく、
降水量は平年の約3%というから驚きです!

「甲府地方気象台によると、
8月1〜15日の甲府の最高気温の平均は36.7度で、
勝沼は36.0度。
県内全10地点の観測点の最高気温の平均は、
平年より1.7度〜4度も高い。
降水量も平年より少なく、
甲府は16日までに4ミリ、河口湖も7.5ミリで、
それぞれ平年のわずか約3%にとどまっている」
(2013年8月17日付け読売新聞より)


桃やブドウの収穫量も減少し、
旬の時期がズレて、品種のピークが早まっています。
今年は稲刈りの時期も早まりそうですね。

今年、こんな状況になってしまうと、
これから先、日本の農業の未来が
つくづく不安になってしまいます…

こんな異常気象と向き合い、
どんなに暑くても畑に立って作業をする
生産者の方々には本当に頭が下がります。
今、簡単に野菜・果物が手に入る時代ですが、
改めて生産者の方々への
感謝の気持ちを抱く今日この頃…


だから、こうみゆうきちゃん倶楽部
野菜市へまた出掛けて、
頑張っている生産者さんを買い支えていきたいと
一消費者として強く思うのです。





<< 前のページへ 次のページへ >>









RSS