<< 前のページへ 商品情報の記事 次のページへ >>
2013年 7月 21日 (日)

まつの情報0721

by 商品部

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
     ま つ の 情報  −2013.07.21−
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ ニュース 
━━━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥………
気象庁から異常気候早期警戒情報が発表されております。

                      (気象庁HPより参照)
東北や北海道では、7月の下旬、気温がかなり低くなる予想となって
いるようです。東北地方は先日からの雨といい、この警戒情報といい、
あまり良い状況ではなさそうです。
また、関東も暑さが続き産地状況感がしくなく、今後もまだまだ不安要素が
あり、心配は尽きません。

葉物類やハーブ、軟弱野菜:引き続き高温の影響から日焼け、
退色や黄変などにより品質の低下及び出荷量の減少となっております。

キャベツ、白菜:高温と湿気による蒸れで病気の発生があります。
特に「軟腐病」という病気は数時間でドロドロにとろけてしまう進行性の病気です。
出荷時には目立たないほどの小さな傷から入った菌が、時間の経過と共に一気に
広がってトロケが発生する場合がございます。

レタス類:雨の後の乾きで玉が締まってきてしまい、小玉の傾向となってきております。

トマト:色むらや焼け、青玉、割れなどの発生が多くなってきております。

皆様にはご不便をおかけいたしますが
何卒ご理解くださいます様お願いたします。

■ 商品情報  ━━━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥………

かぶ
青森からやわらかくとってもジューシーなかぶが入荷しております。
この時期の青森の産地は適度な寒暖差があり、かぶの栽培に適した気候です。
<><>
白くつややかに育ったかぶは、皮の部分が手で剥けてしまうほど柔らかくジューシー。
生でサラダがおすすめです。

↑面白いくらいに簡単に剥けます。(みかんみたいでしょう♪)

氷水に浮かべて「冷やしかぶ」なんていかがでしょうか。
皮の部分ももちろん美味しくいただけますので、浅漬けや、
金平等に是非ご利用ください。

ゴーヤ

暑くて食欲が落ちるこんなときこそゴーヤです。
ゴーヤは苦くて...という方もいらっしゃると思いますが、
この苦味が胃を刺激して、食欲増進に繋がるんです。
苦味が苦手、という方は薄めに切ったり、少し水にさらすと
食べやすくなります。
ビタミンも豊富で、夏バテ防止にはぴったりの夏野菜です。

最近はグリーンカーテンにもよく使われるので、自家製ゴーヤが収穫目前。
という方もいらっしゃるのでは?
ゴジラのしっぽみたいなごつごつとした形。
初めて食べた人はすごいですよね(笑)
少ないですが、白ゴーヤの取り扱いもございます。
苦味が少なく食べやすいので、ゴーヤが苦手な方はこちらから
チャレンジするのもおすすめです。
苦手な方でも食べやすいサラダのレシピはこちら↓
http://www.matuno.co.jp/blog/blog.cgi?n=180

ごつごつ繋がりで、こんなものも入荷しております。

ドリアン
 フルーツの王様といわれるだけあって、外見も強そうでしょう。


常温にこのまま置いて追熟。
硬い皮がパクッと割れて中の実が顔を出したら食べごろ。
しかし、独特の強烈な臭いがあるので、好き嫌いは分かれるところですね。
見た目のインパクトは絶大です。

更に南国気分を味わいたい方には、椰子の実なんていうのもございますよ(笑)



夏が暑いのは当たり前。
暑いなーと凹むのではなく、夏ならではの食材を使ったメニューや食材で、
視覚、触覚、嗅覚、味覚などフル活用して逆に暑さを楽しんじゃいましょう!



<< 前のページへ 次のページへ >>









RSS