<< 前のページへ 商品情報の記事 次のページへ >>
2013年 7月 6日 (土)

まつの情報0706

by 商品部

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
     ま つ の 情報  −2013.07.06− 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ご無沙汰しておりました
まつの情報です。
■ ニュース ━━━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥………

七夕を前に早くも「関東地方梅雨が明けしたと見られる」と気象庁から発表がありました。
今年はあっという間に梅雨の時期が通りすぎてしまったような印象があります。
例年よりも15日以上も早い梅雨明けなのだそうです。
これから本格的な暑さがやってきて、熱中症などには注意が必要ですね。

野菜も急な雨暑さなどの影響を受けて
トマトなどは着色不良など、茄子や胡瓜は収穫量の減少
葉物類は、トロケや変色などで
品質が低下数量が減少している
などと、野菜全体的に状況が良くありません。
仕入れの産地を分散したり、検品の強化を行うなど、
出荷前の品質確認には十分に注意をさせて頂いております。
何卒ご理解ご協力のほど、宜しくお願い申し上げます。

■商品情報 ━━━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥………
 
本格的な夏を目の前に、メニューにも「夏野菜
を取り入れてはいかがでしょうか。

胡瓜
岩手や、福島、宮城、秋田など東北産地の出荷時期がやってまいりました。


冷たい氷で冷やしてそのままバリバリとワイルドに丸かじり胡瓜なんていかがでしょうか。
大きい胡瓜はそれだけでお腹一杯になってしまう。という方には
こんなミニサイズもおすすめです。


南瓜


国産南瓜も数量が増えてきております。
えびす南瓜に加え、ほっこりとした食味の栗南瓜等もございます。
代わりどころでは、こんな白い皮目の栗南瓜も。


また、そのまま器としても使える「テーブルクイーン」や
小さい食べきりサイズの坊ちゃん南瓜も入荷しております。
<><>

とうもろこし
もちろんとうもろこしも最盛期!

定番の黄色いとうもろこしと、白い粒のピュワホワイトどちらも入荷中。

ズッキーニ


通常の黄色のズッキーニに加え
こんな可愛い丸ズッキーニもございます。
そのまま器にしても可愛いですね。

さくらんぼ
フルーツは国産、輸入共にさくらんぼがおすすめです。
きらきらつやつやの小さな粒。
<><>
果物の宝石という名にぴったりですね。
国産に似た品種のアメリカンチェリーもございます。


プラム
プラムも入荷最盛期。
皮が緑果肉の赤いソルダムや、大玉で甘味の強い貴陽

官野中生、サマービュートシンジョウ、など品種は様々です。
<><>


まつのでは通常「プラム」のご注文に対しては
皮が赤く果肉が黄色い品種(大石早生、官野中生他)を出荷させていただいております。
果肉が赤いソルダムをご希望の際には、注文の際に「ソルダム」と
ご指定の上、ご注文をお願いいたします。


赤紫蘇
早くも梅雨明けしたので、土用を待つ前に梅が干せそうですね。
土用干しには欠かせない赤紫蘇も入荷しております。

もちろん、梅をつけていない方でも、紫蘇ジュースやシロップを
作ってみてはいかがでしょうか。
自家製紫蘇シロップを使った「紫蘇サワー」なんていうのも
爽やかでおすすめです


■ 番外編 ━━━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥………

こんな変り種も入荷しております。

飾り用のほおずき(鬼灯)。
7月から8月の中頃までの出荷があります。
主に、お盆の「盆花」としてお供物と一緒に飾りに使われるのですが、
この時期の「皆敷」としても人気があります。
鮮やかなオレンジ色はお料理の飾りとしても映えますね。

提灯みたいに見えますね...。

ミニミニパイン

残念ながら食べられませんが、ちゃんとパインの形しをています。
小さいながら葉っぱにはしっかりがついていて
うかつに触るとやられます(>へ<)...取り扱い注意です。

ちょっと早い気もしますが、
はしりのマツタケも入荷中。



<< 前のページへ 次のページへ >>









RSS