<< 前のページへ 商品情報の記事 次のページへ >>
2009年 6月 17日 (水)

旬の野菜〜ズッキーニ

by admin

_83Y_83b_83L_81_5B_83j.jpg
_83Y_83b_83L_81_5B_87_40.jpg
見た目は胡瓜に似ていますが、かぼちゃの仲間。
ペポかぼちゃの一種で、イタリアや南フランスでは料理には欠かせない食材です。
名前は知っている方も多いですが
『どう料理していいかわからない』『とっつきにくい・・・』
などと敬遠されがち(?)なズッキーニ。
そんなズッキーニは無味無臭、歯ごたえは茄子に似ています。
油との相性がよく、和・洋・中のどんな料理にも生かせる食材。
煮込んだり、グリルしたり、炒めたり、塩もみして浅漬けにしたり、
はたまた、フライや天ぷら、田楽にも・・・
といろいろな使い方ができるのです。
形や色もさまざま。
定番は、きゅうりのような長細い緑色のもの。鮮やかな黄色い色のもの。
コロンとしたまんまるのものなど。などがあります。
丸いものは中をくり抜いて器代わりに使ってもかわいいですよ。
また、カロテンやカルシウム、ミネラル類や食物繊維が豊富で、低カロリー。
体に溜まった余分な水分を排泄してくれるので、むくみ解消・血行促進も期待で
きます。
ダイエット中の方や、女性にもうれしい食材です。
これを期に、今が旬のズッキーニを是非どうぞ。


<< 前のページへ 次のページへ >>









RSS