<< 前のページへ 商品情報の記事 次のページへ >>
2012年 12月 12日 (水)

まつの情報1212

by 商品部

■ お知らせ ━━━━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥………

◇◆クリスマスのいちごの見通し

これからが本番のいちごですが、九州地方は、11月前後の日照不足が響き
入荷量は例年の1/3程度。関東もこの寒波の影響から出荷量が伸び悩んでおり、全国的に深刻な品不足になっており、例年以上の値上がりをしております。
特にLサイズ(26粒)、Mサイズ(32粒)の規格は今後更なる品薄と高騰が見込まれます。このため、サイズにこだわらない。というご使用の際には、
2Lサイズなどのご用意もございますので、お気軽にご相談ください。

◇◆年末年始の店舗様の営業日につきまして
現在、年末年始の営業日についてお問い合わせをさせていただいております。
お手数をおかけいたしますが、ご協力いただけますようよろしくお願い申し上げます。尚、弊社は365日休まず営業しております。

■ ニュース ━━━━━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥………

◇◆フィリピンのバナナ産地に大型台風襲来
今月4日、非常に強い勢力を持った台風24号がフィリピンのミンダナオ島を直撃。死者行方不明者が多数、洪水や土砂崩れ、通信網の寸断等、インフラ面で
甚大な被害が発生しています。バナナパインも風雨による倒壊で収穫に大きな
影響
が出てきます。未だ現地と連絡がほとんど取れない状況になっておりますが、連絡が入り次第、ご報告してまいります。


◇◆アメリカ港湾ストより輸入野菜の入荷が不安定に

11月27日〜12月4日の間、米国カリフォルニア州で、港湾労働ストライキ
勃発。多数のコンテナ船が立ち往生し、約720億円の経済損失を発生させることになりました。交渉は妥結し、荷役は再開されたものの、航海スケジュールが大幅に乱れ、ブロッコリー、セロリネーブルオレンジ等この港を使う商品の入荷がに品薄に。クリスマスから年末年始の需要を見越した商品確保に努めてまいります。

■野菜情報 ━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥………

◇◆寒波による野菜への影響について
各地寒波による影響から、出荷量の減少品質の低下などが出ております。

◆レタス類
生育が止まってしまい、小玉・巻きがゆるいなどから収穫量の激減、逆に
老化玉になってしまう産地もあります。また、霜や乾燥により、葉の表目の剥離・
しなび、葉先の枯れなどの症状も出ております。

◆茄子・胡瓜など果菜類、ししとうなど

低温障害により、胡瓜や茄子などは果肉の変色などが懸念されます。
また、生育不良で出荷量も減少しております。

◆ほうれん草・小松菜など葉物
縮れ、しなび、葉先の枯れ、生育不良に伴う、規格違いなど。

◆ミント・クレソンなど

アントシアンという色素が多く作られるため、紫がかった濃い色になってきています。収量も減少しております。

◆ブロッコリー・きゃべつ
ミント同様、色素の影響から、紫がかった濃い色になってきています。
この紫色は加熱をすると緑色に変わります。

◆さつまいも・さといも
寒さに弱いさつまいもやさといもは低温を受けると果肉がスポンジ状にもろく、
腐ってきてしまいます。さつまいもは10℃以下、さといもは7℃以下で傷みはじめます。

◇◆海外の野菜について

◆アスパラガス
太いものが極端に少なくなってきております。

◆ブロッコリー
ストによる入荷減で引き合いが強くなっています。

パプリカ
この時期主産地韓国も日本同様寒波に襲われており、低温で色が回りにくい状態が続いています。
特に黄色パプリカは緑がかったものが多く入荷しています。

※出荷時の品質には十分に注意してまいりますが、万が一不良品が発生した場合は、速やかに御対応をさせていただきます。

■おすすめ商品情報 ━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥………
※価格は参考価格になります。

下仁田葱
寒波がよい方向に影響をもたらすものもあるのです。
下仁田葱。寒さに当たればあたるほど、その甘味がググッと増してきます。
加熱しすぎると溶けてしまうのでご注意を。
甘味ののった下仁田葱は、鍋物だけでなく、グラタンやシチューなどにもお勧め。今が旬の牡蠣と合わせてグラタンなどはいかがでしょうか。
群馬産
2本入 190円〜

オニオヌーボー

葉っぱも美味しい、小さな玉葱。丸ごと使って付け合せにおすすめです。
静岡産
5本入 250円〜


ミニロメイン


手のひらサイズのロメインレタス。
サラダだけではなく、軸ごと切ってグリルにしても美味しいです。
福岡産
1個150円〜


あやめ雪かぶ

寒さが増して色が鮮やかになってき ました。サラダで是非。
茨城産
3〜5玉入パック250円〜


チェリー

チリ産のビング種と、ぐっと深い色合いのニュージーランド産のダーク種が12月10日頃より入荷致します。どちらも直径が25mmを超える大粒です。短期間の入荷ですが、クリスマスに向けたデザートにいかがでしょうか。左:ビング種 右:ダーク種


ピーチマンゴー
桃のような味わいからその名がつけられたオーストラリア産のマンゴー(ケンジントンプライド種)ちょっと高価なマンゴーですがきめの細かい上品な味わいは格別です。

キャビアライム(フィンガーライム・ブッシュキャビア)


3〜4cmの円筒形の実の中にはまるでキャビアのように粒々の果肉がたっぷり。プチプチっとした食感も特徴的です。
カルパッチョや、前菜、サラダや、カクテル、デザートなど、工夫次第で使い方は無限大。風変わりな果実はクリスマス頃までの出荷となります。
約40g(5〜8コ入)・・550円〜

ゴールドキウイ
愛媛県産のゴールドキウイの入荷がスタートしております。
1個110円〜

クランベリー
ローストチキンの付け合せには甘酸っぱいクランベリーソース
自家製で作ってみてはいかがでしょうか。
約230g・・・・580円〜

国産レモン
広島から国産レモンも入荷中です。
時期的に皮目がまだ少し青みがかっております。

◇◆冬のあしらい(皆敷)

ヒイラギ


千両(葉の上に上を向いてついている赤い実)

万両(サクランボのように垂れ下がった赤い実)


ゆずりの葉


南天(赤・青)


芽甘草(メカンゾウ)


裏白
松葉
大王松
ボケの花
椿の花
花梅(赤・白)
椿の葉
ベルローズ
等がございます。



<< 前のページへ 次のページへ >>









RSS