<< 前のページへ 商品情報の記事 次のページへ >>
2012年 12月 26日 (水)

まつの情報1226

by 商品部


■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
     ま つ の 情報  
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ 産地状況報告  ━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥………

2010年、2011年に続き、今年も三年連続でクリスマス寒波が襲来。
23日(日)から27日(木)にかけて、この冬一番の寒波が流れ込む見込で、
日本海側では大雪や強風に警戒が必要。普段の少ない西日本の太平洋側などでも、雪の降る所がありそうです。(日本気象協会予報抜粋)

クリスマス寒波により、北海道では、25日朝は−13.5℃まで冷え込み、12月としてはなんと42年ぶりの寒さとなっているそうです。
この後、大晦日から元旦にかけて寒波が再びやってくる見込みのよ
うです。
11月から続く寒さの影響もあり、野菜類は非常に危機的な状況にあります。
引き続き、葉物類、果菜類、ハーブ類などの生育、出荷状況に大きく影響がでる可能性がございます。

レタス類

レタスやグリーンリーフなどのレタス類は寒さで生育せずに、小玉、軽量の傾向に。また、レタスは巻きがゆるくなったりしています。


果菜類

特にきゅうり茄子など寒さに弱いものは、低温で果肉の変色などがでやすくなっております。
生育の途中や、産地からの出荷時、輸送時の低温でも果肉の変色があるため各所での低温障害に注意をしながら出荷をし、更に外観からはなかなか判別しにくいこともありますので、出荷前にサンプルをカットして確認してまいります。


ハーブ

ハーブも寒さで出荷量が減少しております。
バジルは産地での生育状況が芳しくないことに加え、輸送時の温度による低温障害での葉の変色(黒くなる)が多発しており出荷数量が減少しております。ミントや、クレソンなどは低温でアントシアン色素が多く作られて色が濃くなっております。

しばらくの間、通常時よりも軽量、小玉等の商品での対応となる品目も出て 参ります。さらに、全体的な数量不足による価格の高騰などもあり、皆様にはご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご理解頂けますよう、よろしくお願い申し上げます。

◇◆年末年始の店舗様の営業日につきまして

弊社は365日休まず営業しております。

■ おすすめ商品 ━━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥………
菜の花


クリスマスが終わり、旬を迎えてくる、早春の時期の食材を使ったメニューはいかがでしょうか。ほろ苦い春を先取りした味わい。



同じ仲間で丈のながい、かき菜もオススメです。

【かぶ】


寒さで甘くなったかぶは、サラダでも美味しいです。
シチューなどの煮込み料理にもおススメ。
定番ですが、ゆずと一緒に浅漬けや酢の物、とろりととろける煮物なども。

【さといも類】

お節にも活躍するさといも。
ねっとりしたあじわいの、土垂どだれ)や、


反り返った形ときめの細かい上品な味わいのえび芋


京芋 たけのこ芋とも呼ばれる、宮崎県が主力産地の芋。

粘りはなく、ほっくりとした味わいです。

セレベス


赤芽(あかめ)芋とも呼ばれる芋で、茎に近い部分が赤いことが特徴です。
こちらも京芋同様粘りはすくなく、ほっくりとした味わいです。
コロッケにしても美味しいですよ。


■ 2.旬野菜情報 ━━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥………

★早朝の市場では、年末年始に需要が多くなるわさびのせりなども
おこなわれています。
産地から入荷した商品は箱をあけて売り場に一斉に並べられ、
売り子さんが状態をチェック。
<><>

普段はあまり見かけないような立派な大きさのものもあります。


黄緑色が鮮やかです。
なんとなく近くに行くとわさびのあのツーンという
独特の香りがするような...。




年末の市場の一コマでした。



<< 前のページへ 次のページへ >>









RSS