<< 前のページへ カスタマーサービスの記事 次のページへ >>
2013年 1月 13日 (日)

クリスマスケーキが壊れている

by カスタマーサービス

「届いたケーキが壊れている」

昨年のクリスマスシーズン
弊社では、ある外食チェーン店様のクリスマスケーキの配送を致しました。
ケーキを工場で引き取り、野菜等と一緒に店舗様迄お届けをします。

初日配送の終了後、いただいたお電話で
お届けしたケーキが壊れていることがわかりました。

送っていただいた商品の写真は、
ケーキの表面が剥がれ、崩れたものでした。



お客様の大切な商品を破損させてしまい、誠に申し訳ございません。

翌日から何度かテストを行う中で、
荷台に乗せて運ぶときの振動で壊れてしまうことがわかりました。

限られた時間での改善方法は、ただひとつ。
ケーキを1ケースずつ手で運びお届けすること。


当然、荷台を使用して1度で納品できる場所でも、
手で運ぶと数往復する必要があります。
時間の遅れも許されないため、
ケーキの数が多い配送コースに関してトラックに同乗し、
2名体制でケーキを1ケースずつ手で運びお届けすることに致しました。

12月20日から25日までの6日間、
8割は同乗し2名体制で手運び納品を行い、
残り2割もドライバーさん一人ひとりが丁寧な配送を行ったことで
大凡3000個のケーキに破損のお申し出はなく、
無事にお客様のもとへお届けすることが出来ました。

配送に同乗したのは、社員・アルバイト。
早朝から休日返上での対応となりましたが、
ドライバーさんの働く姿、思いを聞くことができ、
学ぶことの多い貴重な時間をいただきました。

そして何よりも、
大切なケーキを破損してしまったのにも関わらず、
私達を信頼して下さり、もう一度チャンスを下さったお客様。
本当にありがとうございます。


ケーキは、多くの店舗担当者様へ直接お渡しすることができました。
そこで頂いたのは、
私達自身がサンタクロースになったような、あたたかな気持ち。

お客様の笑顔に出会うまでが、私達まつのの仕事。
これはお客様との約束です。


今後もこの気持ちを忘れずに、
お客様の大切な商品を
正確に 丁寧に 迅速に お届けしてまいります。


<< 前のページへ 次のページへ >>









RSS