<< 前のページへ ピーチの記事 次のページへ >>
2009年 6月 2日 (火)

野菜ソムリエパーティーin札幌

by ピーチ

a_82P_95_9F_88_E4_97_9D_8E_96_92_B7.JPG
福井理事長
a_82Q_8F_BC_96_EC_8E_D0_92_B7.jpg
松野理事
a_82R_82_A2_82_BF_82_B2_82_A0_82_DF.JPG
いちごあめ
a_82S_83A_83J_83f_83_7E_83b_83N.JPG
アカデミック
a_82T_83A_83X_83p_83_89_83K_83X.JPG
アスパラガス
a_82U_83X_81_5B_83v.JPG
スープ
a_82V_97_E2_8D_D8.JPG
冷菜
a_82W_89_B7_8D_D8.JPG
温菜
a_82X_83f_83U_81_5B_83g.JPG
デザート
b_82P_96_EC_8D_D8.JPG
野菜
弊社社長、松野貞文が理事を務める
『日本ベジタブル&フルーツマイスター協会(現:日本野菜ソムリエ協会)』

今春、資格取得者が2万人を突破しました。

それを記念して
全国各地で『野菜ソムリエパーティー』が開催されました。

名古屋、東京、大阪、福岡と開催され、最後は札幌です。
今日は、先日行われた札幌のパーティーの様子をご紹介します。



札幌市の花、ライラック(リラ)が満開の季節。
気温差が激しい季節でもあり
急に気温が冷えることを、こちらでは『リラ冷え』といいます。

そんな『リラ冷え』の5月24日夕刻
ポールスター札幌にて、
70名の野菜ソムリエが集まりパーティーが開催されました。

まず、厳かな雰囲気で、福井理事長の挨拶
そして、新たに資格を取得した方の、認定証の授与式へと続きます。

その後、パーティーのスタートです。

乾杯の発声は、松野理事。
松野理事の挨拶に、場の雰囲気が一転、華やかに変わりました。

乾杯に用意されたのは『いちごの冷やしあめ。パーティー風生ジュース』
札幌でジュースバーを営む野菜ソムリエのオリジナルレシピです。

グラスには、細かくカットされたいちごのシロップ漬け。
しょうがの風味がきいています。
これに、自分達でソーダ水を注ぎます。
シュワシュワとした泡と、いちごの赤が華やかなパーティーにピッタリです!

続いて、アカデミックレストラン。

北海道で一番最初に
ベジタブル&フルーツマイスターを取得した方と
ベジフルビューティーアドバイザーを取得した方による
お料理をいただきながらの、プチアカデミックレストラン。
今日のメニューに使用される野菜や果物、そして美容に関するお話を。

『今が旬のアスパラガス』どんなところで、どんな風に栽培されているのでしょうか?

『野菜や果物が体によい』ということは誰もがご存知のことと思いますが
では、何がどんな風に体によいのでしょうか?

そんな野菜果物に関するいろいろな情報を、知って楽しむことが目的です。


今日のメニューから一例を挙げますと・・・

北海道といえば羊。
羊には、体に吸収されやすい形で鉄分があります。
プラス、アスパラのビタミンCで、更に吸収力が高まります。
お肌に栄養を運ぶのは血。その成分は鉄分。
血色のよいつやつやした肌には鉄分が欠かせません。

シミ予防のサプリメントでL−システインという言葉を目にしたことはありませんか?
L−システインは蜂蜜にも含まれています。
プラス、苺のビタミンCと合わせることで、美白作用が期待できます。

このように、健康や美しい肌のためには、
野菜や果物に含まれるビタミン・ミネラルが欠かせません。


本日のメニューは野菜果物が主役の特別メニュー

【食べ比べ】
北海道産、グリーン、ホワイト、パープルのアスパラガス。
生のものと軽くボイルしたもの。

【スープ】
まだ市販されていないジャガイモのポタージュ 花チャイブを浮かべて

【冷菜】
アスパラガスの真空マリネと子羊のロースト タイム風味のアスピック
霜ふりした鯛とカブ・グレープフルーツ・フェンネルのマリネ 薔薇の実飾り
グリーンアスパラガスのフラン 彩りにちょっとイタリアンな葉もの添え

【温菜】
北斗産カブと磯の香りウニのロワイヤル
滝川産の鴨肉のはちみつロースト 赤と白のワイン風味の苺を添えて
ホワイトアスパラガスとグリエールチーズのパイ包み マデラ酒ソース

【デザート】
まだ市販されていないジャガイモのムース
長芋と苺のパルフェ
ヨモギのクリームドブリュレ
ホワイトアスパラガスのオレンジ風味クッキー
ホウトウ芋のチョコトリュフ
アスパラガスのジェラード 

その他、ビュッフェで野菜や果物のお料理とデザートがたくさん!

北海道産の野菜や果物がふんだんに使用されたお料理をいただきながら
出席者の方にインタビュー

今日のお野菜を栽培し提供してくれた農家さん
野菜の魅力を生活者に伝える八百屋さん
野菜を美味しく調理するシェフ
テレビで活躍するアナウンサー
還暦を過ぎて資格を取得した方
そして、毎日の生活で野菜を楽しむ生活者

2万人の野菜ソムリエは、様々な分野で活躍しています。

野菜ソムリエの世界は、人生をとても豊かなものに変えてくれます。
知って食べることで、毎日の食生活が、とても豊かに楽しくなります。

そして、何よりも、素晴らしい人との出会いがあります。
『野菜と果物が好き』それだけの共通点で、
仕事も性別も年齢も関係ない、笑顔の人の輪が広がるのです。

野菜と果物が繋いでくれる‘縁’

楽しい時間はあっという間に過ぎ、
改めて、ベジタブル&フルーツマイスター協会(現:日本野菜ソムリエ協会)に感謝の念を抱きます。
2万人の人生に輝きを与えてくれたと。

ベジタブル&フルーツマイスター協会(現:日本野菜ソムリエ協会)は
野菜果物のプロを養成するとともに、
野菜果物のファンを増やし続けています。


<< 前のページへ 次のページへ >>









RSS