<< 前のページへ ジュニア野菜ソムリエERIの記事 次のページへ >>
2012年 8月 24日 (金)

イートアカデミー報告♪【美味しい山梨を創るプロジェクト】〜No.4

by ジュニア野菜ソムリエERI



「中華料理チーム」

四川豆花飯荘の遠藤浄シェフを筆頭に…





山梨県内から参加された

「有限会社 四川菜館」の藤原順一さん(中央市)
「石和健康ランド」の大瀧正雄さん(笛吹市)
「富士ロイヤルカントリークラブ」の佐野保文さん(南部町)
「いなだや」の幡野茂さん(大月市)

の4人のシェフの方々が、
フルーツたっぷりの色彩豊かな中華料理を
披露してくださいました。





「今回は『山梨の夏野菜をふんだんに使う』
ということをテーマにしましたので、
日頃、皆さんが口にされている野菜をたくさん使っています」

と語る遠藤シェフ。







「彩り夏野菜と富士ヶ嶺ポークのスモモ香り炒め」

「スモモをどのように使おうかと悩みましたが、
中華の炒め物にしてみました。
野菜は、タマネギやピーマン、ニンジン、ブロッコリーなど、
皆さんが普段召し上がっている食材をそのまま使いましたが、
スモモを取り入れたことで、
ひと味もふた味も違う不思議な炒め物に仕上がっています。
ぜひお楽しみに」(遠藤シェフ)



使用山梨県産食材

富士ヶ嶺ポーク(山中湖村)
スモモ(南アルプス市)
スモモのピューレ(南アルプス市)



「夏野菜と甲州信玄豚の焼きそば酸辣風」

「豆板醤と胡椒の辛さと酢の酸味で味付けをしたので、
この夏の暑さで食欲がなくなっている方でも、
さっぱりと召し上がっていただけると思います。
トマトやナスなどの夏野菜もたっぷり使っています」(遠藤シェフ)



使用山梨県産食材

甲州信玄豚(昭和町)
焼きそば(北杜市)
富士北麓キャベツ(鳴沢村)



「夏野菜とベーコンのふわふわ丼」

「山梨県産ベーコンの塩味と夏野菜の甘味を十分にスープに引き出し、
とろみをつけて卵を流し込んで、ふわふわの食感に仕上げた卵丼です。
中華風にアレンジした卵丼のふわっとした食感を楽しんでください」
(遠藤シェフ)



使用山梨県産食材

富士桜ポークベーコンスライス(北杜市)
スイートコーン(中央市)
クレソン(道志村)
卵(甲斐市)
生湯葉(身延町)
米【こしひかり】(北杜市)





テーブルには、このように豪華なフルーツも用意され、
カラフルな中華料理に、さらに華やかさがプラスされていました♪
料理人の方々の巧みな技術を目の当たりにした気がします…





<< 前のページへ 次のページへ >>









RSS