<< 前のページへ ジュニア野菜ソムリエERIの記事 次のページへ >>
2012年 8月 14日 (火)

山梨県産食材をご紹介…♪【やまなし食のマッチングフェア】〜No.4

by ジュニア野菜ソムリエERI



「クリーンルーム栽培野菜」
(JCCアグリ 日本蓄電器興業株式会社)

http://www.jcc-agri.com/

植物工場システムを利用した野菜作りに取り組んでいる同社。
クリーンルームの中、人工照明を使った水耕栽培で、
フリルレタスやアイスプラント、サンチュ、バジルなどの野菜を生産。
農薬を一切使用せず、細菌や害虫などの心配もなく、
一年を通して安定供給できるのが特徴です。







トマト各種(株式会社 村松農園)
http://muramatsufarm.sakura.ne.jp/

「楽しい農業を消費者と一緒に作り上げていきたい」
というコンセプトで、トマトやキュウリを生産しています。

大玉の 桃太郎 に…




フルーツトマト系大玉品種「ももかトマト(贅沢トマト)」



昨年、第43回YBS農業賞を受賞されていたので、
今回、若き後継者で取締役の村松芳樹さんにお会いでき、
とっても嬉しかったです♪
ぜひ今度ハウスを見学させていただきたいです!



「じゃん丸君」(株式会社 コーリング)
http://calling-farm.shop-pro.jp/

たくさんのニンニクがずらりと並んでいるこちらのブース…
その一つひとつが超ビッグサイズの「ジャンボにんにく」なんです!



大人の女性の手と同じぐらいの大きさなんて、
インパクトがありますよね!



通常のニンニクと栄養価は変わりませんが、臭いは5分の1だそう。
また、1片が大きいので、おろしたりスライスしたりと調理がしやすい!

こうしてホットプレートで加熱して、
ニンニクのホクホク感を楽しむのも良いですね♪



来年はぜひ圃場を見せていただきたいです!
芦沢さん、ありがとうございました♪



「地粉ほうとう」(有限会社横内製麺)
http://www7.ocn.ne.jp/~yokomen/toppage.htm

私の地元・北杜市から出展されていて、
市内産の小麦と地元の湧水を使った
地産地消の「地粉ほうとう」をPRされていました。



横内製麺さんの麺は、
「美味しい山梨を創るプロジェクト」
http://www.matuno.co.jp/blog/blog.cgi?n=1242&writer=ERI
でも食材として使用されているので、お楽しみに…♪



「日出づる里のゆずポン酢」(日出づる里活性化組合)
http://www.fujikawa-kanko.jp/tokusan/hiizurusato.html

富士川町穂積地区特産のユズを使い、
加工品の開発に取り組んでいるそうです。

こちらは「ゆずポン酢」とユズ酢の「ゆず搾り」



「柚子七味」や「ゆず塩」「柚子胡椒」などもあり、
様々なスタイルでユズの味や香りを楽しむことができるので、
いろいろなお料理にプラスして味わってみたいですね。








<< 前のページへ 次のページへ >>









RSS