<< 前のページへ ジュニア野菜ソムリエERIの記事 次のページへ >>
2012年 7月 15日 (日)

ほくとフルーツツアー♪【加藤さくらんぼ農園】

by ジュニア野菜ソムリエERI

7月11日(水)、松野社長をはじめ社員の方々が北杜市を訪れ、
「ほくとフルーツツアー」を敢行!
私も同行させていただきました♪


まずは、北杜市高根町の「加藤さくらんぼ農園」へ…♪
http://katouen.com/




ハウスに入って木を見上げると、
真っ赤に色づいたサクランボが鈴なり〜!!



木によって実のつき方が異なるのは興味深いですね。




こちらが生産者の 加藤章男 さん



高根果樹生産組合(JA梨北サクランボ部会高根支部)
の組合長を務め、
サクランボとともに洋梨の栽培にも取り組んでいます。
(参照→野菜ソムリエ通信〜北杜市「旬」のフルーツ
http://ameblo.jp/syoku-no-genten/entry-11059535974.html?frm_src=thumb_module


さて、加藤さんの農園の特徴を一言で表すなら…

「サクランボ品種のるつぼ」

といったところでしょうか。


今回、実のつき方や収穫の仕方などを教えていただくと同時に、
品種の違いについて詳しく説明していただきました。








加藤さくらんぼ農園では、紅秀峰佐藤錦という代表的な品種はもちろん、
大将錦紅さやか夕紅錦(ゆうこうにしき)など、
珍しい品種も味わうことができます。

山梨県で品種登録されている富士あかねもありました!

しかも、この時期に早生種の高砂もまだ実をつけていたのには驚きです!


また、こちらのアメリカンチェリーのような色合いのサクランボは
山形美人という品種だそうです。



いろいろな品種を食べ比べ、
それぞれの特徴や味わいの違いを知り、
ますますサクランボが大好きになってしまいました♪


ちなみに、真っ赤に色づいていないサクランボもありましたが、
このような色合いでもしっかりと甘みがのっているんですよ。




まつのやさい女子たちの手は止まりませ〜ん!




残念ながら、加藤さくらんぼ農園の今年の営業は明日(17日)まで。
明後日からはまた来年に向けての準備が始まります。



加藤さん、これからも自然豊かな北杜市で
美味しいサクランボを作り続けてくださいね。
本当にどうもありがとうございました!




<< 前のページへ 次のページへ >>









RSS