<< 前のページへ 商品情報の記事 次のページへ >>
2009年 5月 25日 (月)

黄にら

by admin

_89_A9_83j_83_89_003.jpg
_89_A9_83j_83_89_004.jpg
黄ニラは、
通常の青にらを光に当てずに軟白化させたもので
青にらに比べて葉が柔らかく、ニラ独特の臭みも少なくマイルドで
生のままで食べられます。
色がきれいなため、サラダや、スープにちらしたりと用途は多数。
中華料理などの高級食材として有名ですが
高価なためなかなかお目にかかれませんね。

非常にデリケートなので取り扱いには注意が必要です。
ちょっとの温度の変化でもいたみ易く、色も変わり易いです。

しかし、青にらに比べて栄養価が高いのです
脳の老化を食い止める効果があるといわれている
アホエンという物質が含まれており健康にもいいですね。

元々、青にらと同じものですので家庭菜園でも
工夫次第では栽培することは可能です。

黄ニラは各地で作られていますが岡山県が有名(シェア70%)です。


<< 前のページへ 次のページへ >>









RSS