<< 前のページへ 商品情報の記事 次のページへ >>
2012年 5月 28日 (月)

まつの野菜歳時記(2012.5.28号)

by 商品部

日々の気温の差がはげしく、今一、何を着ようか悩むこの頃...
体調崩しやすいこんな時には、野菜のパワーをたくさん取り込みましょう。
旬の野菜情報をお届けいたします。

_/_/_/_/ I N D E X  _/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

 
1.産地状況情報
2.旬野菜情報と一口メモ



■ 1.産地状況報告 ━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥………
 葉┃ 茎┃ 類┃ 
 ━┛ ━┛ ━┛ 


●アスパラ

東北産地も増えてきたため、数量が安定してきました。
北海道産も始まっています。
スタートしたばかりの北海道産は出始めのために太めですが、全体をみると、今年
はやや細め、L中心となっています。
大きさは不ぞろいですが、生食用の紫アスパラも入荷しています。

●大葉

茨城県産が若干少ないですが、愛知県産は安定しています。
ただ、6月に入り梅雨になってくると毎年のことながら病気の発生(赤さび 病や斑点
病)が心配なところです。

●ハーブ類
バジル:天候が安定しないことから、沖縄県産の品質低下が心配されており、6月
頃から近県産地が増えてくる予定でしたが、生育が遅れており、依然少ない状況は
続きます。

その他のハーブは比較的順調な入荷ですが、若干ミント系の引き合いが強くなって
います。

●レタス

茨城の産地は5月上旬の大雨がボディーブローのようにじわじわと効いてきました。
虫害やとろけなどが出てきて、例年よりも1週間ほど早めの切りあがりになる見込み
です。
これから増えてくる長野の産地は、生育遅れが心配されていましたが、 比較的順調
に入荷しており、品質も良好です。


●きゃべつ
全体的には不作の年です。
6月は茨城産地メインになりますが、5月上旬の雹害を受けていたりとやや品質に不
安ありです。
6月下旬からは東北産地も出てまいりますが、こちらは、雪解けが遅く、畑の準備、
定植が遅れているためそのまま出荷が遅れてしまう見込みです。

●春きゃべつ
千葉県産・茨城県産が順調に入荷しており、6月初旬にピークを迎える見込みとなっ
ています。
今年は6月いっぱい位までの取り扱い予定です。

●カリフラワー
産地(茨城)では降雨、雹害の影響もありましたが、出荷量に大きい影響はなかった
白花蕾の傷みなどは引き続きの注意、
長野産地へ移行していきます。

●ブロッコリー

関東近郊 各産地とも順調です、6月より長野産中心となり、東北地区〜北海道産も
出回ります。

●白菜
茨城県 端境期で出回量少なめ、軽い物多い、雹害・降雨・気温上昇等から傷み、
病気の発生がみられ注意となっております、
6月より群馬・長野へ産地も移行していきます。

●セロリー

愛知・福岡・静岡・茨城と出荷終了を迎えており、非常に品薄となっております。
長野産の出荷も増えておらず、長野出荷量多くなる6月以降まで続きます。


- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * -
 果┃ 菜┃ 類┃ 
 ━┛ ━┛ ━┛ 


●ズッキーニ
宮崎県産が終盤を迎えており、今年は6月中旬ぐらいまでの入荷予定です。
長野産も少しずつですが、入荷が始まっております。
増えてくるのは6月中旬頃からの見込みです。

●トマト

やや小玉の傾向です。時期的に色回りがやや薄くなってきておりますが、5月後半に
なっても夜の温度が低く、昼間と夜の温度差があるため、各地とも、例年のこの時期
に比べ、味の濃い美味しいトマトに仕上がっています。

●ししとう
高知県産、千葉県産共に徐々に増えてきて順調です。


- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * -
 根┃ 菜┃ 類┃ 他┃
 ━┛ ━┛ ━┛ ━┛


●人参
徳島産は終盤になり、千葉など新物始まりますので関東近郊産中心になります。

●玉葱
気温上昇からの肥大も落ち着きましたが、割れやカビも見受けられた、大玉〜小玉
バランスよく出荷となってきました。香川・兵庫なども出荷となっております。

●じゃが芋
鹿児島産など九州産地各地とも出荷順調で出回り量多い、比べて割高になりますが
静岡の馬鈴薯も是非ご利用ください。 
三方ヶ原男爵。ブランドじゃがいもです。ホクホクとした食味と、香りのよさが
特徴です。蒸しても美味しいですが、この時期、ビシソワーズにおすすめの芋です。


●長芋
昨年の秋の天候不順で収穫量が少なく正品も少なかった為、品薄状態
6〜8月は需要が増えるため引き合いが強く値上がり傾向です。

●れんこん
茨城県産のヒネ物も終了間近、6月中旬よりハウスの新物が出始めます。
徳島県産は5/26から出荷始まります。
例年のことながら新物は価格高です。お見積もりも変わりますのでご注意ください。

●さつま芋
貯蔵物もそろそろ終了の時期になり品質劣化が見受けられます。

- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * -
 果┃ 物┃ 
 ━┛ ━┛
 


●いちご

国産いちごがいよいよ終了。6月からは輸入いちごへ切り替わりとなります。
輸入いちごは15粒入りのパックとなります。



■ 2.旬野菜情報と一口メモ ━━━━━━━━・・・・・‥‥‥………
 
梅の入荷が始まりました。
今年は各地共に、春の訪れが遅く、開花が遅れたため、実の出荷も例年より遅れて
おります。
現在は和歌山の小梅が入荷スタートしております。
また、来週月曜日からは、佐賀、和歌山の青梅の入荷が始まります。
価格はキロ1800円〜の見込み。
出荷期間は7月上旬まで。(6月20日過ぎるとかなり量が減ってきます。)

茄子いろいろ取り揃えております。


千両茄子、長ナス、米茄子、小茄子、赤茄子(熊本)、水茄子(大阪)、
大長なす(熊本)絹かわなす(愛媛)などなど...
お料理によって使い分けなどいかがでしょうか。
※愛媛絹かわなすは6月下旬までは量が少なめ。7月から増えてまいります。


毎月第一・第三日曜日に朝市やってます。
通常の野菜に加えて、ちょっと珍しい野菜やフルーツなどを販売しています。
【代官山朝市】
場所:蔦谷書店 駐車場内(代官山駅 徒歩5分)
■時間:7:00〜12:00  
■開催日:毎月第1・第3日曜日
お時間がございましたらぜひお立寄りください。

□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□


<< 前のページへ 次のページへ >>









RSS