<< 前のページへ 内気の記事 次のページへ >>
2012年 3月 27日 (火)

出会いと別れの春〜美食米門品川店

by 内気

いまだ日々肌寒さを感じる今日この頃
日常の中ではなかなか春の訪れを実感できていませんでしたが
『春は出会いと別れの季節』
この時期は日本中に多くの涙が見られるんでしょう
卒業、退社、転勤・・・など
いつの時代も人を情緒的にさせる季節、『春』はすぐそこにきています


本日は長年大変お世話になっている方が転勤なされるとのことで
お別れの会食に 美食米門 品川店様 へ! 

とても素敵で雰囲気の良い個室をご用意いただきまして、別れ惜しい感慨無量のお別れの言葉とともにみんなで乾杯!!

にふさわしい

旬の食材をふんだんに使った美味しいお料理を
ご紹介させていただきます

 

『うすい豆腐』
緑のうすい豆腐にうにをトッピング
ピンク色の物体は・・・
その正体は百合根でしょうか
器も春らしくピンクでかわいらしいです



『初春の味覚 八色盛合せ』
タラの芽、筍など旬の野菜など色とりどりに盛り付けられて
見た目にも美味しい一皿
特にたらの芽のほろ苦さが…美味でした
春は様々な植物が芽吹きはじめる目覚めの季節
その中でもタラの芽は山菜の女王とも呼ばれ
最も春らしさを感じさせてくれますね


『芳醇 アイナメの燻製焼き』
まさに今が旬のたけのこと愛魚女(アイナメ)
筍は字が現している通りに
その成長の早さによって、美味しい時期がとても短く
また収穫してからも早く食べないと味が落ちてしまいます
まさに旬を味わうことが出来る貴重な存在ですね

料理長、旬で粋なお料理ありがとうございます!



『すき焼き』
すき焼きが登場!
かわいらしい一人前の鉄鍋にきれいにならんだ、
お肉に豆腐、長ネギ、春菊、白滝など具沢山
お肉も見ての通りの極上霜降り牛!
お口の中ですぐにとろけちゃいました。



『鱚・明日葉・隠元・パプリカの天ぷら』
天ぷらの盛り合わせ
明日葉は関東では八丈島の物が有名です
今日収穫しても明日になるともう若芽が出る
という事からその名がつけられたと言われています
ビタミンやミネラルを多く含む緑黄色野菜で
生命力の強さを感じさせることから
健康食品やサプリの原料としても多く用いられています

何か沖縄で食べたオオタニワタリの天ぷらを思い出しました!
でもやっぱりキスの天ぷらって本当においしいです



『鰻のちらし寿司』&『すまし椀』
熱々の器に盛り付けられて来たのは旬の山菜を混ぜ込んだ酢飯に鰻
ちりばめられた桜でんぶに春らしさを感じます

すまし椀の中身はアオサでしょうか
さっぱりしていて、お酒を飲んだ後の〆にはとっても良かったです
なんか、肝臓が癒されたような。。。



『美食サラダ 大地のドレッシング』
カリフラワー、ブロッコリーに小松菜、トマト、人参、 ごぼうチップスなどなど・・・
数種類の野菜が色よく盛られてとってもキレイ
大地のドレッシングがスゴく美味しかったです



『極上無添加明太子』
生と炙りをそれぞれ1本づつ
大好きな明太子は生で良し!炙っても良し!
やっぱりお酒のつまみには欠かせません!



『秋田マタギのざる豆腐』
薬味、味付けでわさび、生姜、塩が付いてきたのですが
豆腐の味が濃厚で美味しかったので思わずそのままで食べちゃいました



美味しいお料理とお酒、仕事にかける想い、情熱、思い出話しに家族に世間話
話も尽きず、、時間も忘れ楽しい会食となりました

料理長はじめ店長、スタッフの皆様には、大変お世話になりました、ありがとうございました


・・・そうそう 私どもの会社にも新たなる出会いがありました

若さと希望に満ち溢れた 新入社員の方々との出会いです

このお話はまたの機会に!


さあ、春の訪れとともに気持ちも新たに
新しい仲間たちと
より一層がんばります!!

 


<< 前のページへ 次のページへ >>









RSS