<< 前のページへ 野菜ソムリエyokoの記事 次のページへ >>
2012年 3月 11日 (日)

ご冥福をお祈りいたします

by 野菜ソムリエyoko



2011年3月11日 14時46分18秒

東日本大震災発生


震災による死者数は、1万5,854人にのぼり、行方不明者の数は、
岩手・宮城・福島の3県で3,000人を超えています。

被災された皆様のご冥福をお祈り致します。






1年経過しましたが、避難生活を送っていらっしゃる方々が
沢山おられます。
この1年間早かったのか、まだ1年なのかは分かりませんが、
少しづつ前に進んでおります。

弊社の社員も福島県・宮城県出身者がいますが、一生懸命頑張っております。

この1年間で家族の大切さ・仲間の大切さ・・・
いろいろ考え再確認した1年間だったのではないでしょうか。
私達は自分達に出来る事と向き合い、精一杯生きていく事が大切だと思います。

弊社は本日、非常事態に備え避難訓練を行いました。

地震発生



負傷者あり
歩く事が出来ない為、抱えて避難場所に移動



避難場所集合、避難場所にて点呼確認:出勤社員全員いるか、
負傷している社員はいないか確認します





非常事態が起こった際には、まず一人一人が大きな声を出しましょう。
大きな声を出すには2つ理由があります。

1、周りに非常事態であることを知らせる
2、自分自身の気持ちを落ち着かせる



避難場所の確認、避難経路の確保、防災用品の準備・・・皆様いかがでしょうか。

弊社でも万が一に備え、物資の確保に努めております。

消火器や消火栓の場所はお分かりになるでしょうか。

最低限の救急対応は出来ますでしょうか。

AEDの使用方法はいかがでしょうか。

いざとなった時に使用出来ないでは、ある意味がないのです。

今一度確認をし、非常事態に早急に対応できる様、
日頃からの訓練が大切です。







<< 前のページへ 次のページへ >>









RSS