<< 前のページへ 野菜ソムリエの食べ歩き日記の記事 次のページへ >>
2011年 11月 19日 (土)

ベジフルサポーターの勉強会

by ジュニア野菜ソムリエDeco

ベジフルサポーターの勉強会に参加してきました♪

場所はシズラー新宿三井ビル店です。
ベジフルサポーターのバックアップをして下さっている株式会社まつのさんのお客様・・・ということで、シズラーさんで勉強会をさせていただき、新商品の提案について話し合いをしました。


入口には『本日入荷の主要野菜』のポスター!!
野菜にこだわっていらっしゃるんだろうなあ〜と、野菜好きとしては、入口からテンションが上がります↑

今回の勉強会はTVや雑誌でもご活躍されている野菜ソムリエKAORUさんもご一緒です!!
実は私が野菜ソムリエの勉強を始めた時の最初の授業の講師がKAORUさんで、その時からの大ファンなので、お隣に座って勉強させていただけるなんて、それだけですごく幸せな気分でした

さてさて、本題の勉強会のお話。
まずは『キオッジャビーツ』

赤と白のうずまき模様がめちゃめちゃかわいい^^
でも、加熱したり、酢漬けにすると真っ赤になってしまうとか・・。
生でスライスして食べてみると、ちょっとえぐみが残る感じ。
蒸したり、素揚げにしたらどうだろう?(その場ではできなかったのだけど)
うす〜くスライスしたものを1〜2枚トッピングするくらいなら大丈夫かな?
きれいなうずまき模様を見せる演出ができるといいと思います。

続いて『ロマネスコ』

美しい形のカリフラワーはぜひ形を生かして食べたい!
「触感が命!!」だそうなので、ゆで時間は短めに。
ヨーロッパでは、採れたてを生でも食べるのだそう。

次は『しなのゴールド』(黄色)と『サンフジ』(赤)

リンゴは品種によって全然味が違って楽しいですね。
『しなのゴールド』は食感が柔らかめで、酸味が少なく、『サンフジ』は水分が多く、しゃきしゃきしています。名前に『サン』とついているものは無袋で作っているので、色づきはあまり良くないけれど、味は良いのだとか。
サラダバーのフルーツもリンゴとかブドウとか何種類かを食べ比べできるとうれしいですね。

これは『紅芯大根』

名前の通り、芯が赤いのですが、コントラストが美しい!
みずみずしくて辛味もないので、輪切りにして、生で食べたいですね。
お湯に入れると白くなるんですって!!これからの季節、お鍋の材料にもいいですね。
子供が驚く顔が目に浮かびます♪

その他、『ミニロメイン』『富有柿』『紅しぐれ大根』『黒大根』、8種類の野菜を食べて勉強し、食べ方の提案をしました。

勉強会の後は、シズラーさんのメニューをいただきました!!

さすが、サラダバーが人気のシズラーさん!!
これだけお野菜が並ぶと圧巻です!
レタスから始まり、思わず数えたら22種類!!
ドレッシングも5種類もあるので、いろいろ楽しめますね^^


デリサラダも充実〜!
『4種の豆のサラダ』『春雨サラダ』『たまごとクスクスのサラダ』など11種類。私は『かぼちゃのサラダ』がお気に入り♪
ローストしたかぼちゃはホクホクしていて、カシュナッツやほうれんそう、赤ピーマンとの組み合わせも新鮮でした。


ステーキハウスとしてスタートしたシズラーさんはグリルも充実!!ということで、『ラムチョップグリル』も注文しちゃいました。
オーストラリアから帰国してから、なかなか美味しいラムに出会えなかったのですが、シズラーさんのラムはくせもなく、柔らかくて、とても美味しかったです♪ハーブのソースもさわやかでGood!でした。


その他、パンやフルーツ、トルティーヤやスープ、デザートまであって、サラダバーだけでも十分満腹になりそうです^^

サラダバーのコーナーに『11月のおすすめ野菜』が紹介されていました。

こういうのがあるとうれしいですね。
普段食べられないようなお野菜だとなおさら!!

『12月のおすすめ野菜』株式会社まつのさんの『ロマネスコ』はいかがでしょう?
勉強会のおみやげにいただいた『ロマネスコ』、家で早速チーズフォンデュにしてみました!!
ゆでると色が更に鮮やかになり、食卓も華やかになりました。
星型のにんじんとピクルスにしてもかわいいですよ^^


今日の勉強会では、KAORUさんからお野菜のお話もたくさん聞かせていただき、お野菜もいっぱい頂いて、とても充実した時間を過ごさせていただきました♪

またプライベートでもシズラーさんにおじゃましたいと思います。

ありがとうございました!! 


<< 前のページへ 次のページへ >>









RSS