<< 前のページへ 野菜ソムリエの食べ歩き日記の記事 次のページへ >>
2009年 4月 20日 (月)

鎌倉「0467hase kamicho」

by ピーチ

鎌倉市長谷にある大きな白い暖簾が目印の
鎌倉野菜が食べられる和食屋「0467hase kamicho」でランチを頂きました。
店内は撮影禁止
現代的なシンプル感の中に和を基調とした生け花が一つ置かれていて
とてもお洒落な雰囲気。

本日はランチプレートを頂きました。
白い四角のお皿に空豆の豆腐、ふきの煮物、あさつきの味噌あえ、
ふろふき大根、若鶏のから揚げ甘辛ソース和え、生しらす、アジのお刺身が
並んでいます。
全てが鎌倉で採れたものです。
綺麗なワンプレートで食べる前からうきうきします。

まずは「空豆の豆腐」
豆腐の上にさらに茹でた空豆がのっています。
出汁に豆腐が沈んでいてちょうどよく染込んでいて
空豆の香りと食感がとてもいい感じ。
ふわっ・とろっ、としていて、はまってしまいそうなお味です。

「蕗の煮物」
薄い味付けでさっぱりとして歯ざわりも柔らかくサクサクでした。
ふきの香りも爽やかで春を感じますね。

「わかつきの味噌かけ」
茹でたわかつきに甘い味噌がかかったシンプルな一品。
水分を多く含んでいて甘味があり、味噌がとっても合います。
葱臭くなく、食べやすかったです。

「ふろふき大根」
透き通った大根に箸をすっと入れるととても柔らかく、
口に入れるとさぁっと溶けるようで、美味しさで心が満たされるのを感じます。
ほどよい薄味で、体にも心にもとても優しいお味です。

「若鶏の甘辛ソースがけ」
大きめのから揚げの上に中華風の甘辛ソース
ネギとお酢の甘辛具合がボリュームのある唐揚げにすごく
ぴったりの味でした。白いごはんとの相性が抜群。
添えてあるレタスや葉野菜と一緒にいただくのもヘルシー。

「生しらす、あじのお造り」
三浦で獲れた生しらすは透き通っていてぷりぷりの食感。
アジも新鮮で身がキュッと締まっているところへ生姜醤油で味もさらに引き立ちます。
これも鎌倉(三浦)の味。
とても満足です。


磯のりの味噌汁も白いごはんもとても絶品で
1品1品が心のこもったお食事でした。

そしてデザート
「柚子とほうじ茶のチーズケーキ」
柚子とほうじ茶の香りもほのかにして
チーズクリームに甘酸っぱい柚子が練りこんであり
ほうじ茶のスポンジとの相性もグッド。
こってりした味ではなく本当に和のチーズケーキでさっぱりといただけました。
美味しい!!!


鎌倉野菜は丁寧に育てられている上に
個人店では農家からそのまま仕入れているそうなので
安心した野菜料理を提供できるようです。


ランチには野菜カレーなど軽食もいただけますし、
コースもあります。ディナーはランチと違うメニューで
コースなどあるようです。とにかく美味しさを欲張るのであれば
ここはとてもおすすめです。

素敵な男性、女性と、友人と
素敵な食事と時間を過ごせると思います。


<< 前のページへ 次のページへ >>









RSS