<< 前のページへ まつのスタッフ日記の記事 次のページへ >>
2009年 4月 11日 (土)

今日の食卓

by トマトラヴ

1.jpg
2.jpg
3.jpg
4.jpg
6.jpg
7.jpg
群馬の産地から変わった西洋野菜がとどきました。
食べたことがない野菜もあったので、今回は自分で料理をしてみました。カラフルでかわいい野菜、ビエトラ(ふだん草とも呼びます)。赤・黄色・オレンジ・白、どれも目が覚めるような鮮やかな色合いです。ビビットな色合いですが、料理の付け合わせにすると目を引くかも?食味はいたって淡白な味なので、いろいろな料理の付け合わせに向くと思います。

カジキマグロのオレンジソース
カジキマグロを塩コショウ、小麦粉をつけてムニエルに。ソースは今が旬なオレンジつかったオレンジソースを合わせてみました。付け合わせにさっと火を通したビエトラを添えました。

ベビーリーフとグレープフルーツのサラダ
今が旬で美味しいグレープフルーツをサラダに。グレープフルーツをくし形に切り、カットした時に出た果汁を使い、塩、コショウとオリーブオイルを加えてドレッシングにし、ベビーリーフと一緒にサラダにしてみました。果実のサラダはあまり得意ではありませんが、自分で作ってなんですが、これは結構美味しかったです。和えるだけの簡単なレシピなのでお試しあれです。

春野菜とホタテのパスタ
更にお友達の実家が北海道でホタテの養殖をしておりかわいいホタテをたくさんいただきましたので見にホタテと春野菜のパスタも作ってみました。春というか冬から初春にかけて出るチコリの仲間、イタリア野菜のプンタレッラという野菜と一緒にぺぺロンチーの風に仕上げてみました。プンタレッラはほろ苦い味が食欲をそそり後引き系の野菜です。甘いホタテとのバランスが良かったです。このプンタレッラ、初めて見た時は、「どこを食べたらよいものか」と悩みますがイタリアでは一般的な野菜なのだそうです。

しかし始めたらなんだか止まらず作り過ぎてしまい、とにもかくにも、満腹な一日でした。


<< 前のページへ 次のページへ >>









RSS