<< 前のページへ 野菜ソムリエの食べ歩き日記の記事 次のページへ >>
2010年 11月 5日 (金)

個室で頂くおばんざい【小割烹 おはし 渋谷】

by シニア野菜ソムリエmiwa

昔ながらの純和風旅館を思わせる
小割烹 おはし 渋谷店に行ってきました。
(Jellyfish. 株式会社プロデュース)

掘りごたつの個室のお座敷が
いくつもあり、
狭い空間で頂くのも情緒がありました。

席につくと、一人ずつ違う
お通しが運ばれてきます。



右手前が高野豆腐、左がキュウリとワカメの酢の物
奥はナスの煮びたしでした。



おはしサラダ

新鮮でシャキシャキとしたキュウリや
キャベツ、カイワレに甘いトマトと
たっぷりのツナが乗っていました。



アボカドと浸し湯葉の和え物(写真左)

アボカドの、まろやか食感と
湯葉の組み合わせは初めてですが、
アボカドの臭みもなく
さっぱりとした和え物でした。


蕪とオクラの焚いたん(写真右)

蕪とオクラに風味豊かなおダシの味が
しみ込んでいましたが、
ちゃんと野菜の色も鮮やかままでした。



築地海鮮刺身盛合

築地から届いた鮮魚のお刺身。




天然〆サバの昆布巻き

昆布と甘酢の味がしみ込んだ〆サバ。
梅肉やレモンともよく合います。




生麩味噌田楽

モチモチの生麩には白味噌が、
ヨモギの生麩には赤味噌が乗っていて、
どちらの風合いも活かされた一品でした。



カンパチ照り焼き

香りのよいタレに漬け込まれた
カンパチの焼き物。
添えられたレンコンや葉生姜と一緒に食べると、
カンパチの味がより一層引き立つ感じでした。



マッシュルームステーキ

直径8cmほどの巨大マッシュルーム
ステーキで、甘辛い醤油ダレが
とてもよくマッチしていました。
濃厚なお味のマッシュルームで
少量で満足できる印象的な一品でした。




白舞茸の天麩羅

サクサクした食感なのに、
中はキノコ特有のコクのある食べ応え。
天ツユでも塩でもどちらにもあう天麩羅でした。



シメは麺類やご飯系メニューより。

シメジと湯葉のにゅうめんと、
柚子胡椒が効いた醤油味の焼きソバ
この焼きソバはアサリからもおダシが出ていて、
新しい発見の味付けでした。

最後は、お茶漬け
タップリと盛られた海苔に
食欲をそそられました。


おばんざい中心の小割烹だけあって、
お手頃価格の小鉢料理のメニューが豊富でした。

落ち着いた隠れ家っぽい雰囲気と
昔ながらの旅館を思わせる風情で、
また訪れたいな、と思えるお店です。


<< 前のページへ 次のページへ >>









RSS