<< 前のページへ 野菜ソムリエの食べ歩き日記の記事 次のページへ >>
2010年 11月 2日 (火)

11/1オープン!【三間堂 新宿エルタワー店】

by シニア野菜ソムリエmiwa

三間堂の新宿エルタワー店が
11/1にオープンしたので、早速行ってきました。

初日だけあって、会社帰りのサラリーマンや
OLさんたちで賑わっていて、
店員の方々も元気よく迎えてくださいました。

店内のお座敷は掘りごたつになっていて、
テーブルごとに間仕切りもあり、
来られたお客様は仲間内でくつろげるよう、
工夫されています。

そしてオーダーは最新式でタッチパネル
店員さんを呼ばなくても自分たちで
その場で注文できるようなっていました。

飲物をオーダーすると一緒にお通しが出てきます。



ほうれん草にホタテ、えのき茸、しめじ、
いくら、菊の花びらがお浸しになっていて、
おダシがよく効いていました。



冬大根と蕪の肉味噌

キレイな紫色の大根
生のまま頂きましたが、
天然の苦味と甘みが肉味噌とよくあっていました。



舞茸と小海老の天ぷら

舞茸は蒸したり炒め物としてよく頂きますが、
天ぷらとして頂くのは初めてでした。

天ぷらにするとサクサクと軽い食感になり、
今後、自宅での天ぷらの際も取り入れてみようと思いました。

小海老もプリプリで美味しかったです。



かきフライ

秋冬の味覚の定番、かきフライ
タルタルソースとトンカツソース両方で味わえます。



おつまみごぼう

オーダーする時から楽しみにしていたおつまみごぼう
ゴボウとレンコンの揚げ物ですが、から揚げ風のお味で、
自分では思いつかない調理法でした。



砂肝揚げ

揚げたてはもちろんですが、
冷めてからでも十分美味しく頂ける
揚げ物でした。

コリコリ食感がたまらないですね!



お料理の終盤はチャンコ鍋!
手ごねつくね胡麻ちゃんこ鍋

ごま醤油が効いていて野菜をタップリ補給できました。

手ごねつくねと鶏肉で女性には嬉しいコラーゲン
たっぷり摂取できますね。

それに、ふんだんの野菜と一緒ですから、
美容効果はこのお鍋でバッチリです。




シメは三間堂さんの名物であるそばです。

板そば

三間堂さんのそば
ルチンという血液をサラサラにしたり
活性酸素除去効果が期待できる成分が、
通常の100倍も含まれているそうです!

食事で血行を良くしておくと、
予防医学にもなるので、嬉しいですね。

野菜中心メニューも多く、
季節ごとにメニューも変わるそうなので、
今後のメニュー展開も楽しみです。


<< 前のページへ 次のページへ >>









RSS