<< 前のページへ まつのスタッフ日記の記事 次のページへ >>
2010年 9月 18日 (土)

インターンがやってきた

by トマトラヴ

aa.jpg
b.jpg
cc.jpg
cgh.jpg
d.jpg
e.jpg
サニーも高温の影響で丈が短いなど説明。
f.jpg
今日は取引先の会社で大学生のインターンシップ一環としてセンター視察がありました。

今回は取引先の会社の方が3名に、メインのインターンの大学生が2名。

さすがインターンの方ですね。
やる気オーラが出ていました。

まずはお店に野菜が届くまで、裏ではどんな作業が行われているのか
産地からどんなふうにまつのに入荷して、入荷後から出荷までの作業の流れセンターにはどれくらいの種類の野菜があるのかなどなど基本的な内容をご説明。

お二人とも「スーパーで野菜を見る程度です」
ということでこんなにたくさんの量と種類の野菜を目にするのは初めての様子。あちこち細かく見ていました。

こういう「お初」の方がセンターに来て気がつく事、
「そうだったんだ」「そんなことに目が行くんだ...」など逆に教えてもらうこともあります。
これは日々の積み重ねの中で感覚がマヒしてしまうような自分達にとっても逆によい勉強になります。

それから今年の異常なまでの暑さによる各品目の野菜の影響や、実際にどのような形で猛暑が野菜に影響しているかなどを現物を見ながら説明していきました。

トマトは暑さの影響で、実際の荷物では日焼けやヘタ周りの割れ、着色不良などの障害が出る事物を見ながらご説明。
「こんなになっちゃうんですね...。」と驚かれていました。

キャベツやレタス、サニーレタスなどについても同じく。
産地の違う同じ品目の野菜を見比べたり...状況が悪い中、どのような規格で出荷の基準を決めているのかなんていう本部とまつのの苦労話などもご紹介しつつ見学すすめていきました。

まつののセンターを見学の後、千葉の産地に行くそうでこの日は天気も良かったので皆さん半そでラフな格好です....

しかし... 大きな冷蔵庫のまつののセンターではさすがに半そででは後半寒そうな様子。

視察が終わってセンターの外に出たら元気回復してました。
よっぽど寒かったんだな...(これもいい経験です!)

お店に野菜が届く裏側でどんなことが行われているのか、少しは見えていただけたのではないかなと...。

寒い中、ご清聴ありがとうございました。


<< 前のページへ 次のページへ >>









RSS