<< 前のページへ まつのスタッフ日記の記事 次のページへ >>
2009年 4月 1日 (水)

あきた美彩館 ダイニング はな小町

by トマトラヴ

SP_83T_83_89_83_.jpg
SP_83T_83_89_83_2.jpg
SP_83T_83_89_83_3.jpg
_82_B9_82_A2_82_EB.jpg
_82_C2_82_AF_82_E0_82_CC.jpg
_82_C8_82_DC_82_CD_82_B0.jpg
_83T_83_89_83_.jpg
_83o_83_89.jpg
_8BC_82_DC_82_AE_82_EA.jpg
品川の高輪口から3分ほどところにある秋田県のアンテナショップ内の「ダイニングはな小町」に行ってきました。

【お通し】
筍と桜の香りの葛寄せ
お通しからちょっと洒落た盛り付け。これから出てくるお料理が楽しみになった一品です。一番下に桜の葉が引いてあり、桜の香りが。春を凝縮した一皿でした。

【能代産の馬刺し】
薬味がいろいろあって楽しい馬刺し。桜の花にかたどった生姜を一緒に食べるとさっぱり美味しいです。

【メニューにはない「料理長のスペシャルサラダ」】
うちの野菜をたぷり使った見た目も美しいサラダを作っていただきました。
お皿のサラダは野菜をグリルして、バルサミコで。
グラスの皿は生野菜。トンブリと赤、黄色2種類のドレッシングがさっぱりと美味しいサラダでした。
色のバランスも取っても綺麗で、大根の花びらが、春の今を感じさせてくれました

【秋田美人健康サラダ】
ゴマの風味がおいしい。ドレッシングもごま風味。見た目よりも器が深くたっぷり野菜が入っています。トレビスや玉ねぎ、レタス、パプリカなどで色合いも綺麗。旬のタケノコも入っています。

【大自然森のサラダ】
サラダ尽くしです..キノコをカリカリに揚げたものがレタスの上にたっぷり。
その上に白髪ねぎ。バルサミコと、酸味のきいたバジルのドレッシングの相性も良く、キノコのカリカリとレタスのサクサクした食感の違いも口の中で面白いサラダでした。

【桃豚のせいろ蒸し】
秋田は豚の飼育が盛んです。更に青森との県境にある「鹿角」では日本の最北で栽培される桃「最北の桃」というネーミングで桃作りが盛んです。この桃を食べさせて育てたのが桃豚。肉質が柔らかく、脂もしつこくなく美味しいお肉です。
この桃豚を使ってキノコを巻いてせいろで蒸したのがこのお料理。蒸すことで桃豚の味が巻いたキノコにしみて美味い。

【秋田の漬物いろいろ】
さすがにこのいぶりがっこはスモーク臭が強いです。口に持ってくるところからいぶった独特の香りが..。塩かげんといい、その香といい、お酒によく合います。
ちょろぎ(梅酢漬けとみそ漬け)サクサクした食感がいい感じでした。

【気まぐれデザート】
あずきはふっくらと炊けていて甘味控え目。更にアイスも甘すぎず、ご飯の後でもぺろりと食べられるデザートでした。添えてある白玉に桜の葉が混ぜ込んであってほんのり桜の香も「春」でした。

【ババヘラアイス】
国道沿いでおばさんがヘラを使っても販売しているアイスのことで、そこから名前がついたのだとか。でも、バラの花のように奇麗に盛り付けてあって_バラヘラアイスかなーとも思いました。職人技ですね。この花びら。味は...一口食べると昭和な感じ...とでもいいましょうか。なんとも懐かしい味わいのアイスです。機会があったら食べてみてください。

秋田の美味しいところを存分に堪能することができました。
美味しいお料理と、テーブルを担当していただいたスタッフの方の気遣いがとても心地よかったです。


<< 前のページへ 次のページへ >>









RSS