<< 前のページへ まつのスタッフ日記の記事 次のページへ >>
2010年 6月 28日 (月)

TOBIの沖縄珍道中〜3

by ガチャピン

100613_130252.jpg
山羊刺し
ここらで昼食をと・・・

公設市場にあるお店へin

メニューを見て、

どうせなら沖縄らしいものをと思い
店員を呼びオーダー

「沖縄風味噌汁」※画像が不慮の事故により消失・・・
を頼み次のオーダーをと思いきや店員がどんぶりで出ますよ、と
???
取り合えずそれだけを頼み、

待っている間にメニューをサイド確認

目に飛び込んできたのは

「山羊刺し」!?

ヤギサシ???

沖縄ではメジャーな食べ物らしいので
早速オーダーしてみました。

先にやってきたのは山羊刺し
見た目は豚足の生の様・・・・・

それでは早速頂きましょう
酢醤油に生姜のみじん切りが入ったタレに漬けて食べる
皮はコリコリとした食感で身はムニュムニュとしている
生臭いかと思いきやそんなでもく
ちょっとクセはありますが中々美味しい。

周りを飾っているのはヨモギの葉
何でも一緒に食べると臭み消しの役割をしてくれるらしい。
ヨモギなんてヨモギ餅でしか食べたことが無かったですが
初の生ヨモギ!
おそろおそる食べてみる・・・・・・
口の中一杯にヨモギと青臭さが充満する

う〜ん・・・

山羊の臭みよりヨモギの臭みにやっつけらました(>_<)

そんなこんなしているうちに
沖縄風味噌汁がやってきた
店員のなぞの言葉
どんぶりで来ますよの意味がすぐに分かりました。
味噌汁がラーメン丼ぶりで出てきました。

味は普通のお味噌汁
どの辺が沖縄風と?

具だくさんなところらしいです。
白菜・卵・大根・人参等々10種類近くの食材が入ってました。

とっても美味しく頂きました。

ごちそうさまでした!


<< 前のページへ 次のページへ >>









RSS