<< 前のページへ まつのスタッフ日記の記事 次のページへ >>
2010年 6月 16日 (水)

最強のマッシュルームを訪ねて〜静岡県 長谷川農産〜

by ししまる

1.jpg
後光が・・・
2.jpg
ホワイトマッシュルームのソテー
3.jpg
これが噂の出し汁
4.jpg
ポットベラのソテー
5.jpg
ブラウンマッシュルーム
6.jpg
ブラウンマッシュルームのリゾット(丸ごと煮込み)
みなさん、マッシュルームって普段から食べますか??

本場ヨーロッパではキノコ=マッシュルームと言われるほど、

日常でも頻繁に食されています。

日本はキノコの種類が非常に豊富。

しいたけ、まいたけ、しめじ、エノキ・・・・
どれも特徴があり、調理用途により使い分けてるのではないでしょうか。

長谷川さんにマッシュルームとは・・・先日産地へお邪魔し3時間!
熱いお話を伺うことができました。

「マッシュルーム」ってやつは・・・

聞いてびっくり、食べてびっくり・・・・なんです!!

その1:マッシュルームって出汁でるんだ〜の巻

マッシュルームと言えば・・・私の勝手なイメージでは

ナポリタンに入ってる缶詰のもの。

なんだか臭くて、歯ごたえムニュムニュ。

正直、合ってもなくてもいいのでは・・・・
みたいな存在(長谷川さんごめんなさいっ)でした・・・

でも「何これ何者??全く違うじゃん!」

衝撃!

歯ごたえが残る程度に軽くソテーされたマッシュルームからは

旨みがジワ〜とお皿に滴ります。

この出汁、缶ジュースにしたら絶対売れる!

ごはんとこの出汁だけでイケる!

位なもので、それはそれは顔が緩みっぱなしでした・・・幸せ〜。

こんなにおいしいものを今まで知らなかったかと思うと後悔すら。。

是非、缶ジュースに!コンポタージュの時代は終わった!

冬とか最高ですよ〜

その2:生でも食べれるんだ〜の巻
(長谷川さんのキノコは漂泊していないので臭みもなく生でも問題なし!)

取れたてきのこを生で!・・・というのも不思議な感じですが、

もぎたてを頂きました。

歯ごたえ最高!香りも最高!(ぬか漬けとかにしたらどうなるんだろう〜)

ホワイト・ブラウンで食味違います。(菌種の違い)

ブラウンのほうが濃厚。

ブラウン食べてしまうと、
次にホワイト食べてもブラウンの味が・・・みたいなことに。

やるな、ブラウン。

ホワイトはクセがないのでサラダ向け。

ブロック状に切り、マヨネーズ・バジル・レモン汁と和えて。
(淡泊なので、フレンチ系ドレッシングより油脂分のあるマヨネーズがオススメかな)

ブラウンは是非とも炒め、煮込みに!

ブラウンマッシュのリゾットを作ってみました。

ベーコン+玉ねぎ+ブラウンマッシュだけ。

炒めてお水で(ブイヨンなくても旨み十分)。

ぬか漬け・・・使ってみようかなどうしようかな。。


<< 前のページへ 次のページへ >>









RSS