<< 前のページへ まつのスタッフ日記の記事 次のページへ >>
2010年 5月 18日 (火)

頑張れ宮崎

by トマトラヴ

毎日ニュースなどで拡大の報道がされている口蹄疫(こうていえき)牛や豚などの家畜に伝染する感染力の強いウイルス性の病気で世界的にも最悪クラスと最重要監視されている疫病で人への影響はほぼないとされている病気。

牛などがこの病気にかかると、口の周りなどに水疱(すいほう)が出来てしまい、それによって牛たちは餌が食べられなく、なってしまいます。
ひづめなどにできると、歩行が困難になってしまう事もあるようです。

そうなると、肉質が落ちたり、乳のでが悪くなったりしてしまいます。
このウイルスは空気感染をして感染力が強いため、伝染を防ぐために刹処分をしなければなりません。

八百屋であるまつのに関係があるの?とお思いかもしれませんが、
宮崎県の川南町は、まつのの冬から春にかけてのトマトの協力産地があるところ。

実はトマト農家の方々の中にも畜産を営んでいる方も多くおり、
賞を取る牛を育てる農家の方もたくさんいらっしゃいます。

今回被害が大きい川南町はまさにその産地。
今後の被害、状況など本当に心配です。

今後は、被害が早く収束するように願うとともに、口蹄疫は人への影響がないという事を消費者全体が理解して有らぬ風評被害がないように祈りたいです。

本当に大変だと思いますが、頑張ってほしいです。


<< 前のページへ 次のページへ >>









RSS