<< 前のページへ まつのスタッフ日記の記事 次のページへ >>
2010年 4月 16日 (金)

モスバーガー事業方針説明会

by トマトラヴ

_8E_96_8B_C6_95_FB_90j_89_E6_91_9C10.JPG
最前列に座ったので、櫻田社長のお話も近くでお聞きできました
_8E_96_8B_C6_95_FB_90j_89_E6_91_9C3.JPG
壁には大きく「モッさん」と「とびきりハンバーグサンド」のポスター
_8E_96_8B_C6_95_FB_90j_89_E6_91_9C4.JPG
取引先の方たちで満席
_8E_96_8B_C6_95_FB_90j_89_E6_91_9C8.JPG
ホテル自慢のお料理食べながらの懇談会
_8E_96_8B_C6_95_FB_90j_89_E6_91_9C9.JPG
緊張して食べられなかったお料理達..
4月14日
お取引先様の(株)モスフードサービスの事業方針説明会に行ってまいりました。

私個人としては、MOSの仕事に携わって初めての参加。

全国の協力会社(取引先パートナー)の方々が一堂に集まって、今期の事業方針の説明会。

ちろん最前列の席でお話を伺いました。

10年スパンのモスのビジョン、中期戦略、商品政策などの説明を伺いました。

モスの企業目標に「食を通じて人を幸せにすること」というのがあります。
これは本当に素晴らしい言葉だといつも思います。
取引パートナーとして、この素晴らしい目標へのお手伝いができていると考えると、もっとしっかり頑張らねば。という気持になります。

モスバーガー本体の取引ももちろんですが、今期は先日オープンした、「グリーングリル」を始め、「シェフズブイ」、「AEN」、「マザーリーフ」などのレストラン事業の業績UPも狙うとのこと。
まつのの力は小さな力かもしれませんが、レストラン事業においても、かゆいところに手が届くようなお力添えができるように、社員一同力を合わせて取り組んで行きたいと思いました。

近年、温暖化などの影響か、日本中天候不順で野菜の乱高下が激しい中、特に2月〜3月の低温や曇天では、近年にない産地のダメージで、野菜が不足する大変な状況になっています。

モスバーガーはバンズやパティ、ソースもとっても大切ですが、野菜のしめる役割も非常に重要です。
野菜を提供している我々としては、パートナーとしての役割をしっかりと果たすためにもここが踏ん張りどころ。
我々がしっかりしないと、その先のお客様にも多大なるご迷惑をおかけすることに。

そんなことを役員のみなさんのお話を伺いながら考えました。

説明会の後半では、創業者である櫻田 慧氏の「6つの言葉」についてビデオを見ながら伺いました。
その一つ一つがわかりやすく、でも、とても大切な事でこれから仕事をするうえで、モスの社員ではない自分(櫻田社長いわく社外社員だそうです)でも心にとめて実現できるところはできるように努力したいと思いました。

こんな会社と取引パートナーとして仕事をさせていただいている自分達がとても素晴らしいことのお手伝いをしているのだと、この説明会に参加して、自分の仕事にとっても誇りを持つ事が出来ました。

そして、自分達の役割、重要性というものを、社員一同の共通認識として、全てのお取引先様への意識としてしっかり持ち、自分達の仕事を「小さなことでも丁寧に」実行していかなければと改めて感じました。

これからも、モスフードサービス様はじめ、お取引させていただいている、先様皆様に、色々なお手伝いができるように、頑張りたいと思いました。


<< 前のページへ 次のページへ >>









RSS