<< 前のページへ まつのスタッフ日記の記事 次のページへ >>
2010年 4月 14日 (水)

割烹料理屋さん

by ししまる

1.jpg
石鯛、鯵、赤海鼠、蛸、帆立、穴子、カワハギ、さざえ、車海老・・・みんな隅っ子で眠ってます・・おやすみ・・・食べちゃうけど。
2.jpg
張りついた赤海鼠・・・まったく動かず。
3.jpg
茄子の含め煮
4.jpg
絞め鯖、マグロ赤身、平目、鯵、勘八
5.jpg
ピッチピチの車海老
6.jpg
吸いつかれた
7.jpg
お醤油塗りながら七輪で
8.jpg
箸休めにとろろ昆布と大根の煮物
9.jpg
手書きのお品書き
連日の天候不良で青果類に限らず、
食物全体が今までにない程の異常事態。

とはいえ、『食』への関心は少なからず誰しもがもっているもの。

特に私にとっては。
『食』というものは何よりも大事なのです。

野菜の価格高騰に悩まされる毎日・・・う〜ん。

そこで、そんなモヤモヤを払拭するために
ずっと前から気になっていたお店へGO!!
活魚・ふぐ料理のおいしい割烹料理店。

店内メニューに目をやると
手書きのお品書きには季節の活魚料理がびっしりと書かれており、
しかも私の財布に優しいお値段!!

店内に入り座った席の隣には巨大な生簀が!
生簀の中では、眠っているのか全く動かない魚介類達
(活きが良いのかどうなのか・・・)

みんな魚介のトップスターが勢ぞろい。
そんな中で私のご指名は蛸!
その美味しそうな足を切られ、また戻されてスヤスヤ。
蛸の足は再生するとかしないとか・・・。

生きた蛸の足は予想以上に筋肉質で、
何とも言えず癖になるような感触。

お料理がおいしいのはもちろんですが、
何と言っても接客が素晴らしく心地よい。
料理を美味しく楽しむためには接客も重要だと改めて思う。

隣に座っていたお客さんも「ここはなんて良いお店なんだ・・・」と。

このお店、期待をはるかに上回り、
すべての面でとても満足のできる素晴らしいお店でした。

ただ、残念なことが1点・・・野菜が少ない。

そのことが私の八百屋魂に火をつけました
美味しいお野菜を共に提供できればステキですね
野菜が増えることを期待しています。

昨今の野菜の高騰にも負けず
明日からも美味しい野菜を提供しようと密かにやる気を出した夜でした。


帰り際にボソっと一言
『!?・・・フグ食べ忘れた(汗)』


<< 前のページへ 次のページへ >>









RSS