<< 前のページへ 野菜ソムリエの食べ歩き日記の記事 次のページへ >>
2009年 3月 24日 (火)

「ロクシタンカフェ」渋谷

by ピーチ

200902052_83_8D_83N_83V_83_5E_83_93_83_89_83_5E_83g_83D_83C_83_86.jpg
ラタトゥイユ
20090205_83_8D_83N_83V_83_5E_83_93_83T_83_89_83_.jpg
サラダ
20090205_83_8D_83N_83V_83_5E_83_93_83_8A_83_93_83S_82_CC_83R_83_93_83_7C_81_5B_83g_82_BD_82_E9_82_C6.jpg
林檎のタルト
20090205_83_8D_83N_83V_83_5E_83_93_83p_83_93.jpg
パン
2月5日
「ロクシタンカフェ」渋谷

渋谷ハチ公前のスクランブル交差点にあるカフェ
ロクシタンは石鹸やクリームで有名なフランスのコスメブランド。
天然の植物からできているから女性にとても人気があります。

同ブランドカフェも有機野菜を使ったメニューになっていました。
カフェなので、ドリンク、ケーキ類が豊富。タルトが美味しそう。
少し遅めの時間だったので、オーダーは軽めに。
有機栽培原料の白ワインとサラダ、ラタトゥイユを注文しました。
すっきりしていて呑みやすい、
有機ワインは添加物も一切無ので、本当に安心ですね。

<サラダ>
色とりどりの野菜の上にアンチョビトッピング。ハーフサイズにシェアして。
一人前だとそれだけでお腹がいっぱいになるくらいの量がありました。
オリーブ、パプリカ、いんげん、じゃがいも、トマト、紫きゃべつ、卵、サラダ菜。
アンチョビの風味とオリーブオイルのドレッシングが合っていて、美味。
シンプルな盛り付けなのに、色目の綺麗さに目を引かれました。
これは、一緒に行った友人も同意見。

<ラタトゥイユ>
黄色と赤の色が食欲をそそります。
南フランスのニース地方の野菜煮込み料理。
これだけでもちろん食べられますが、
パスタの具にしたりスープにしたりもできる万能料理。
ズッキーニ、パプリカ、ナス、玉ねぎ、トマト。
以前、旅行でニースに行った時にラタトゥイユを食べましたが、本場にも負けず劣らず、オリーブオイルの風味で野菜の味も引き立っていて、白い御飯でも食べられる!と思えるほど美味しかったです。
ラタトゥイユに合わせて<パン>
食べ放題で、種類もオリーブ、胡桃、ガーリック、プレーン、のパンがありました。
その中からくるみとプレーンをチョイス。
甘くて暖かいパンは幸せな気持ちにさせてくれます。パンが暖かいだけでも印象がちがうなぁとしみじみ実感!

そして、最後はデザート
<季節のフルーツのタルト>
林檎のコンポートのタルト・バニラアイス添え。
林檎も大きいカットで見た目もボリューム感たっぷり。
味は爽やかで甘すぎず、しゃきしゃきとした食感もあり、瑞々しい味。
バニラをのせるとより一層りんごのフレッシュで甘い香りが口に広がります。
タルト生地もスッとナイフが通る硬さが絶妙。
タルトはものによっては食べにくいと感じることがあるのですが、これは別格。
美味しい事もさることながら、食べ易さに密かに感激。
夜の時間、野菜をふんだんに食べてお腹一杯になるのは
ヘルシーですね。

ラーメン食べて油を体につけて帰るより、野菜で栄養を蓄えて帰った方が
断然“自分へのごほうび”になります。
都会の街の中で、ヘルシーに過ごせたひと時、穏やかな満足に浸れた夜でした。
また「来たいな」と思わされる何かがありますね。
少し人が多くて、話し声がざわざわ聞こえても
幸せを皆で共用していると思えば全然苦ではないですね。


<< 前のページへ 次のページへ >>









RSS