<< 前のページへ 野菜ソムリエの食べ歩き日記の記事 次のページへ >>
2009年 3月 24日 (火)

「五楓」恵比寿

by ピーチ

2009020318_8C_DC_95_96_82_BD_82_BD_82_AB_83_7C_83_93_90_7C.jpg
たたきポン酢
200902031_8C_DC_95_96_89_B7_96_EC_8D_D8_90_B7_82_E8_8D_87_82_ED_82_B9.jpg
温野菜盛り合わせ
200902031_8C_DC_95_96_96_EC_8D_D8_82_C6_91_E2_96_A1_91X.jpg
生野菜盛り合わせ
20090203_8C_DC_95_96_8CI_82_CC_83J_83X_83_5E_81_5B_83h_83p_83C.jpg
栗のカスタードパイ
2月3日
「五楓」恵比寿
今日は恵比寿にある五楓に・・・

まずは軽い前菜を・・・
<明石鶏のたたきポン酢>
明石鶏と木の実、長ねぎ、三つ葉をポン酢で。
鳥が柔らかくてさっぱりしていて、木の実の甘さとのバランスが絶妙。
続いての一皿も野菜三昧。

<生野菜を鯛味噌とシソ塩で>
ヤーコン、紅芋、姫人参、長芋、かぼちゃ、キャベツ全て新鮮な野菜。
鯛味噌にこだわりがあるようです。
紅芋は正直、生で食べると若干芋臭さが残る感じが。かぼちゃも同様、生で食べると味が伝わりにくい印象。蒸すなど加熱した方が個人的には好みです。
長芋はサクサクで一番美味しく感じました。ヤーコンも甘くしゃきしゃきとして瑞々しいので生でもイケます。キャベツも甘く、間違い無く味噌との相性はばっちりです。
そして

<温野菜の盛り合わせ>
サツマイモ、ミニキャロット、プチトマト、ジャガイモ、青梗菜を特製マヨネーズでいただきました。プチトマトも甘酸っぱくマヨネーズが合います。蒸すことで、生には無い甘さが!
シンプルにお腹は満たされていきます。
友人同士でわいわいつつけば楽しいですね。
そして、このお店のおすすめの

<おでん>
トマト、大根を頼みました。上に乗っているのはとろろ昆布。
トマトのおでんは最近では定番になっていますが、大ぶりで真っ赤なフルーツトマトだと尚更いいですね。体もあったまるし、体にも良いし、一石二鳥!

<もち豚の串>
こだわりの陶串で焼くとしっかりと火が通りふっくらと焼けるみたいです。本当に豚が柔らかく、これは文句なく美味しいです!
そして最後にデザートを全種類オーダー。

<紫芋のチーズケーキ>
このチーズケーキは“芋”という感覚ではなく、ほのかに芋の甘みが出ている感じでした。
トッピングのクリームは甘過ぎず、上からは生の紫芋が散らされていました。
女性には好評だと思います。色も綺麗で美味しいっていいですね。

<三種類のアイスクリーム>
バニラ、カシス、抹茶のアイスクリーム。

<あんみつ>
非常にシンプルな上に甘味抑え目で、食べやすかったです。
男性にお勧めはこれが一番!
パインが缶詰っぽくて味気ないのが残念でした。フレッシュは・・・難しいのかな。
デザートの中で、一番美味しかったのは

<栗のカスタードパイ>
パイと栗とカスタードの相性が絶妙で、
友人とシェアしたのですが、正直一人占めしたい味でした。
パイの感じも、もっちりサクサク!その中に甘い栗・・・冷たいバニラアイスと一緒に口に運ぶと笑みがこぼれてしまいます。
彩りも綺麗で組み合わせもシンプル。

全体的に有機野菜も多く、彩りもしっかり考えて出しているように感じました。
生野菜の部分では、カットの仕方などもあるのでしょうが少し飽きがきてしまうので、野菜のメニュー選びは重要かもしれません。
お酒に合うというよりも、体に優しいイメージの料理が多くて嬉しくなりました。
野菜を大事にしたメニューには満足でしたが、
例えば簡単な取り皿の取替え、元気な挨拶・・・小さなことなのですが、基本的に大事な部分がちょっとだけ欠けている感じがして…お料理自体は満足の行くものなので、あと少しの努力で尚一層素敵なお店になるのではないでしょうか。
食事類も野菜系が豊富だったので是非また行きたいと思います。


<< 前のページへ 次のページへ >>









RSS