<< 前のページへ まつのスタッフ日記の記事 次のページへ >>
2010年 2月 17日 (水)

楽ちんサラダ

by ししまる

IMGP1248.jpg
最近は世界的規模での天候不良により、急激な冷え込み、日照不足の影響で各産地から生育不良のため出荷できず・・・という事態が頻繁に起きています。
青果だけでなく、人間も同じなのでしょうか。
わたくし、自炊をほとんどしなくなりました。
というのもキッチンがものすごく寒い・・・単なる家の問題かも?
古い建物なので隙間風(!?)が。
(契約寸前で引越しを2度断念・・・ご縁がなかったということで次こそは何とか。。)

話が反れました。

簡単にできて尚野菜を食べたという自己満足がえられるものということで
せめてサラダを食卓に。

スナックエンドウ・ルッコラ・フルーツトマト。
目新しいものはありませんが、今が旬のおいしいサラダ向きのお野菜です。

【ドレッシング】
マスタード・ケーパーをベースに。
ピスタチオを刻み、食感と香ばしさをプラス。
あとはオリーブオイル・塩・こしょう・ビネガーをお好みで調整してください。

※余談ですが・・・

恵比寿の豚肉料理専門店にて。
1mm程の千切りにし、乳化させたオイルと混ぜ合わせた根セロリ。
甘いキャベツのような味わいでえぐみが全くない。
セロリ苦手な人でも問題ないです、食べられます。

広尾のイタリアンにて。
5mm程の千切りで同じ調味で。
シャキっとした歯ごたえとほろ苦いえぐみが口の中に広がり、香りを引き立たせてます。大人の味!?

切り方の違いでこんなにも食味が変わるんですね。
同じものを食べても、お店によってアレンジが変わるのでそれを発見したときはちょっと興奮しちゃいますね・・・


<< 前のページへ 次のページへ >>









RSS