<< 前のページへ まつのスタッフ日記の記事 次のページへ >>
2010年 2月 3日 (水)

じゃがいもの理由(わけ)(関西営業所日記:其の禄)

by ちゃーりー

1.jpg
京都 先斗町 狭い路地にお店が軒を連ねます
2.jpg
店頭で土手焼きを買って
食べながら散策も
3.jpg
土手焼き
大根とバランスのいい大きさ
4.jpg
皮付で煮込んでいるので
食感の違いも楽しめます
5.jpg
少し太めの麺が スープとからみ・・・ いい感じ
6.jpg
すっぽんがプルプルっと
そしてとろけます
7.jpg
スープも残らず完食!
8.jpg
一階のカウンター席は
調理される姿がよく見えます
毎日、店舗様へ野菜をお届けしていると
お叱りを受けることも・・・ あります。
(度々あってはならないことですが・・・)


京都 先斗町にある
六傳屋さん


じゃがいも の大きさを間違え
ある日は大きく・・・
次は小さく・・・

何度もご迷惑をお掛けしてしまっていました。


商品を用意している担当が
何の料理に使っているのかを知らない・・・
それって・・・本当の仕事ではないですよね・・・


どんな料理に使われているのかを知りたくて
今日は、六傳屋さんでランチ


じゃがいもは、
なんと「土手焼き」
として食べていただいていました。


料理長さんが、
「料理を見てくれれば、
 どうしてこの大きさにこだわるのか
 分かってもらえると思うよ」

と出してくれた 
「じゃがいも」 と 「大根」 の 土手焼き


そこには

大きすぎず、
小さすぎず、

大きさのバランスが取れて、
尚且つ、
いろんな料理を堪能してもらえるよう
お腹いっぱいになりすぎない  
大きさのじゃがいも


まさしくこれが 
「六傳屋さんのじゃがいも」 の大きさ



じっと考えるより
目と舌で。


注文書を見て、お届けするだけじゃ
八百屋の仕事とは言えません。


料理方法・こだわり
「理由(わけ)」 を
分かってこそ
店舗様の望まれる商品をお届けできるというもの



土手焼きのじゃがいもは
皮付なので、一番おいしい部分を丸ごと味わえます。


すっぽん鍋がおすすめの六傳屋さんですが、
今日は、土手焼きに加え
すっぽん美人麺(!)
をオーダー


コラーゲンたっぷりの 
なんとも女性にぴったりな麺ではないですか!?

ぷりぷりのすっぽんを味わいつつ、
太めの麺がスープとよく合い、
あっと言う間に完食してしまいました。



これからも、
納めさせていただく野菜や果物の
「理由(わけ)」
お尋ねすることがあると思います。

料理される方と
同じ気持ちで野菜を選んでいきたいから。

その時は、どうぞこっそり 教えてください。


<< 前のページへ 次のページへ >>









RSS